ラノツイ

ラノツイにでも応募しようかと思って、とりあえず該当作(昨年下半期に出版された物)をリストアップしてみた。 54冊から10作品か、悩むわ…。 新規作品部門 新人 丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ(耳目口司/第15回スニーカー大賞優秀賞) 二年四組 交換日記…

2010年まとめ

今年は読書メーターがあるから楽だね! Month Novel Comic total January 9 2 11 February 5 2 7 March 19 3 22 April 12 3 15 May 7 4 11 June 7 3 10 July 18 3 21 August 14 4 18 September 11 2 13 October 15 3 18 November 7 12 19 December 7 6 13 合…

不動カリンは一切動ぜず

とても曲解した概要 ハルヒ = 太陽神 = 天照大神。 ⇒ ハルヒの続きが出ないのは天岩戸に引きこもってるから。 ⇒ 世の中が面白くなったら角川がハルヒの続きを出版する。 作品紹介 性交渉すると死んでしまうようになったため、すべての子供は試験管で誕生し、…

"文学少女"見習いの、卒業。

文学少女シリーズ外伝、見習いシリーズも愈々完結です。 てか、「初戀」も「傷心」も感想書いてませね。まあいいや。 シリーズの紹介 本編では心葉が遠子先輩を選んでしまったので、失恋してしまったななせ。 で、そんなななせを差し置いて、文芸部に入って…

ラノベ売却

久々にBOOK OFF行ってきたのでメモ。 20円 4冊 吸血鬼のひめごと 1 / 2 / 3 L 詐欺師フラットランドのおそらくは華麗なる伝説 30円 2冊 狂乱家族日記 弐さつめ / 参さつめ 50円 20冊 桜木メルトの恋禁術 三流木萌花は名担当! 白山さんと黒い鞄 鏡原れぼりゅ…

一年の計は新年度にあり。

今年度こそ1000点ためてポンデライオンのでかいの手に入れようと思う。 現在2箇月時点で270点。 エイプリルフールのネタを調べてパロディにしようと思ったのですが、うまくまとまらなかったので断念します。 それはともかく2007年3月以前の日記を見たいとい…

バナナはおやつに含まれますか?

……じゃなかった。公道は公共施設に含まれまか? ロイター 厚生労働省、自治体に向け「公共の場は原則全面禁煙」と通知 http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPJAPAN-14071720100225 東京新聞 厚労省 公共施設の禁煙通知 飲食業界に広がり期待 …

こんなに可愛いのに(以下略

着ぐるみカフェ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1406872.html 一番可愛いと評判の308が男キャラである件について。

PaSoRiで遊んでみた。

非接触ICカードリーダライタのPaSoRi(RS-C330)を購入。 非接触ICにはおよそ三種類の規格があるのですが、これはTypeA(欧州で流行っている規格)にもTypeB(住基カードが対応している規格)にもFeliCa(Sonyが技術公開しなかったせいでISOになっていない規格。国…

携帯音楽プレイヤーを変更してみた。

MOOCS PlayerのDLがいつのまにか*1終了していたので、音楽追加のたびに旧PCが必要になっていたのですが、良い加減携帯音楽プレイヤーを変更することにしました。まあ、それもこれもLISMO PlayerがWindows2000に対応していないせいですね。今更XPを買うのもど…

読書記録をつけました。

去年の読書記録をまとめました。 12月31日の日付で追記しています。 ……なんで今日の日付で書かないかって? 来年検索する時に便利だからに決まってるじゃないですか。 それにしても、「鷲見ヶ原うぐいすの論証」は、年内に読んでいれば、確実にミステリ3位だ…

ひきこもりのための適当レシピ

日本の台所になくてはならない調味料といえばめんつゆ。自炊をしたことのある人なら誰もが同意して頂けると思いますが、ずぼらな料理人の台所には醤油がなくてもめんつゆが常備されているものです。 ……が、病気で外出できない身にもなると、めんつゆすら不足…

商業主義に毒されやがって!!

http://indigosong.net/2009/12/post_229.html 801ちゃんの科白に感動した。

冬休み延長

年が明けて以来、目がおかしい。 痒いし目脂は多いし充血してるし。 花粉が早めに飛んでいるのかと思いましたが、そんな話は聞きません。ちょっとひどいので眼科に行ってきました。 眼科医「あなたの目は伝染性のウィルスに冒されています。その辺のものに触…

年間ベスト

本当はベストを5冊、とかにするつもりだったんですけれど、紹介したい本が多すぎました。 バカラノベ系 一応、バカラノベと言いつつもバカなだけだと評価は低いのです。パロディ系も。 とはいえ基準は如何に笑えるか、ということでしょうか。[3位]蒼穹のカル…

2009年まとめ

そういえばいつの間にか読書記録をつけなくなっていたな、と思って記録を遡ってみると、6月までしかつけていませんでした。ちょうど半年だけですね。 一応9月からの分は読書メーターにありますけれども。 でもあれ、小説と漫画が分離されていないんですよね…

クリスマスは当然仕事ですが。

別に困ることもない……と言おうとして気付く。 さっき貰った梅田三番街の福引券が25日まででした。 でもよく考えると欲しい景品なんて特にないんですけどね!

Microsoft × Linux Fan

どう見ても……です。ありがとうございました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091221_linux_windows_mac/

バッテリー交換

携帯電話の電池が届いたので交換。 これで外出時も3分以上ネットができる!

ネット八分

仕事をサボりがちなイーモバイルを宥めつつネットに繋いでいた愛知から帰ってきたと思ったら、今度は寮のネットがサボタージュです。一応、辛うじて愛知よりは安定していますけれど、遅いのでイライラします。きっと労働組合を支持母体とする政党が政権をと…

SH@PPLE 7

なんというもどかしいタイミングで幕引き。ここからが本当の戦いだ、ってことですね。早くも続きが待ち遠しいです。 双子の姉弟の入れ替わりラブコメ第7巻。 生徒会長選挙も間近に迫り、舞姫の任期も後わずか。雪国は迫る入れ替わりのタイムリミットに焦って…

三時間の道程に六時間かかることもある。

本日もNFに寄り、蒼鴉城を入手。17時頃に大学を出たのですが、渋滞により京都駅まで90分もバスに揺られる羽目になりました。素直に京阪使えば良かったです。急がば回れ。 おまけに名古屋駅のラーメン屋にキャリーバッグを忘れるという失態。入口で荷物預かる…

クロノ×セクス×コンプレックス 1

思ったより良かった。シリーズ購入決定。 なおこの作品には、ハリーポッターと賢者の石、乙女はお姉様に恋してる、ミントな僕ら、僕と彼女のXXX、烏丸紅子恋愛事件、夏への扉、時をかける少女、お兄様へ……等の要素が含まれています。 高校の入学式当日、クロ…

けいおん! #1

三行で感想を。 さよならピアノソナタの後だったので、バンドのレベルに安心しました。 唯のキャラがどうも苦手です。 EDが本編*1。 *1:特に澪

超電磁砲ばかり歌っててごめんなさい。

東海道へ研修中ですが、NFのために戻ってきました。 ついでに向こうで買った本が多すぎるので一旦お持ち帰りする目論見です。 21日は一旦大学に寄ってから久々に会う友人2人とカラオケ。二人とも私が「けいおん!」を未視聴であることにいたく驚いておられま…

さよならピアノソナタ(1,2,3,4)

勘違いしないでよね。別に鎖骨の人が気にしていたからって読んだわけじゃないんだから。……た、たまたま近所の本屋にこれしか気になるラノベがなかっただけなんだから*1。 へたれな主人公が、周囲に助けられながら何度も壁にぶつかっていくクラシックでロック…

あかね色シンフォニア

これはひどい。もっとやれ。 難点は盛り上がりに欠けるところかと。 本を途中で置いても「一刻も早く続きが読みたい」という気分にはなりません。 フォルマント・ブルー、熾天使たちの5分後、幽霊列車とこんぺい糖、あまがみエメンタール……と続いての本作。*…

フォルマント・ブルー リミックス

つまらなくはないが……淡々としすぎではないかしら。 よく見るとカラーページでネタバレしてるような気が……!*1 デビュー作「カラっぽの僕に、君は歌う。 ―フォルマント・ブルー」*2に、スピンオフ短編を加えて一迅社文庫から再出版されたもの。 元は富士見ミ…

死神姫の再婚

面白かった。 つっこみどころは多いですが、深く考えずに読めるのでOK。 アリシア・フェイトリンは結婚式の当日に新郎を殺され未亡人となり、ついた渾名が『死神姫』。事件の一年後、そんなアリシアを娶ったのは成り上がりの強公爵カシュヴァーン・ライセン…

丸太町ルヴォワール

Tres bien! 3年前のとある不審死事件について行われることになった私的裁判"双龍会"。被告となった城坂論語は、事件当日屋敷に謎の女性"ルージュ"がいたというが、誰も彼女の存在を認めない。そんな論語の弁護を担当することになった瓶賀流と、流に呼び出さ…