Unicode の変な文字。

波ダッシュと全角チルダって別物なのね。詳しくはWikipedia波ダッシュ」をどうぞ。ていうかはてなダイアリーだと波ダッシュが勝手に全角チルダに変換される……OTL。

で、それはともかく波ダッシュについて調べているうちにさらに変な文字を発見。こんなんあったんだ、というシリーズ。字形が気になる人はリンク先を参照してください。

http://www.decodeunicode.org/U+26A2 / DOUBLED FEMALE SIGN
Gender specific sign that is used for homosexual women ……って、要するに百合のシンボル、と。
http://www.decodeunicode.org/U+26A3 / DOUBLED MALE SIGN
女性が先というのが珍しい気もしたのだけれど、よく考えると元は金星(2640)と火星(2642)なのだった。
http://www.decodeunicode.org/U+26A4 / INTERLOCKED FEMALE AND MALE SIGN
ああ、これが同様に多数派を表すマークか、と思っていたら…… Bisexuality sign とな。
http://www.decodeunicode.org/U+26A5 / MALE AND FEMALE SIGN
これは割とそのままGID。もしくは両性具有の意味。26A6、26A8、26A9 もほぼ同意。26A7 も意味は同じなんだろうけれど、なぜそんな無茶苦茶な形に…?
http://www.decodeunicode.org/U+26AD / MARRIAGE SYMBOL
ちなみに離婚(26AE)や未婚関係(26AF)のシンボルもあります。
http://www.decodeunicode.org/U+26B0 / COFFIN
で、結婚関係の直後は何故か棺。
http://www.decodeunicode.org/U+26A5 / FUNERAL URN
火葬圏の人たちのために骨壺。

敢えてシンボルとして扱う需要があるのか、と。