2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓にビールを6

カリスマ主婦を目指す主人公が毎回シュールな怪奇現象に巻き込まれ、のらりくらりと舌先三寸で問題を解決したりしなかったり地球を救ったりしては無事に帰ってきて旦那とビールを飲む、というナンセンス短編集。ラブコメ要素はありません。実にまったり。ち…

シルエットノートには大変なシナリオが追加されていきました。

気が付けばシルエットノートの追加シナリオ配布が始まっていた。積みゲーの一番上に積むことにしよう。 ちなみに現在の積みコンテンツは、本が6冊(うち2冊は借り物)とゲームが3つ。おまけに、たぶん読まないだろうという仕舞い込まれてしまった本がたくさん…

ついターミナルでC-sとかやって凍ってしまう話。

lv とか jless とか使っている最中に検索しようとすると、よくemacsの癖で C-s と打ってしまう。するとキーボードからの入力を受け付けなくなってしまうので、いつも新しく別窓でターミナルを起動させていたのだけれど、漸く*1原因が判明。 そういうもの、ら…

たま◇なま 〜生物は、何故死なない?〜

ノベルジャパン大賞、大賞受賞作。でも同賞佳作の「カッティング」が面白かったので買ってみた。けどカッティングのほうが圧倒的に面白い、というのが印象。 この文庫の路線はよく解らないけれど、迷走しているってことなのだろうか?たま◇なま ~生物は、何…

天上の愛 地上の恋

「バカかお前は こんな所にのこのこ来やがって」 「…バカはどっちよ」 「…俺だ…」 後輩に借りていた漫画を漸く読了。19世紀後半のオーストリアが舞台の歴史物です。当然のごとく歴史背景に関する記述が大量に出てきます。そんなことよりとりあえず家系図の一…

Venus Versus Virus

百合と銃。 そんな組み合わせをよく見るような気もするけれど、 他にはNOIRくらいしか思い出せなかったり。 今にして思えばまともに見た最初の百合アニメだった気もする。 それにしても理不尽な理由で人が殺されまくる物語でした。 まあ、なんだかんだ言って…

Roman 5th story

昨年11月に出たサンホラのアルバム。今更かと言われそうだけれども、まあ実際に今更である。忙しくて忘れていたのだから仕方ない。 で、今更ながらに驚いたのはゲストが豪華なこと!男声の語りがJimangじゃないなぁと思ってよく聞くと若本規夫だし。他に自力…

カッティング 〜Case of Mio〜

「……あなた、気障って言われない?」 「幸いなことに、まだ言われたことはないね」 「そう。なら言ってあげる。あなた、気障だわ」 ミオは呆れた様な苦笑を浮かべた。彼女はそれに気付き、慌てて表情を打ち消す。 リスカ少女の表紙が眩しいラブ話。「ああ初…

暇になると案外読書なんてしないものだ。

なぜなら、まとまった時間が取れるときは人と遊ぼうと予約してしまったりするものだから。あと、ゲーム始めてみたり。

同族の匂い。

先生方の Linz 土産にトルテを頂いた。紙皿がなければティッシュを使えばいいじゃない。 それにしても、買ってきた助教曰く「あれ、これあんま甘くない。中のジャムの強烈が甘かったのに…。」とのこと。要するに「甘すぎる」ということを伝えたかったらしい…

けんぷファー 4

もはや惰性で買っているTSな魔法少女もの。といっても主人公以外は元から女性だけど。 ミソは自分の好きな女の子の好きな人が変身後の自分、という点。…ってこれだけ書くと、変身ものでは割とよくある状況な気がしてきた。その他ラノベ的にまわりの主要女性…