2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンのことか!

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/27/index.php いや、「今週いっぱい」は点数が貰えるようなので、ローソンのミッフィー? ファミマって何かやってたっけ? ちなみにサンクスのムーミンには踊らされました。商品引き換えが2月3日まで…

ふとカステラを食べたくなった@研究室

でもまだ門が開いてないからコンビニ行くためには塀越えしなきゃなんだよね。 ところで、米澤さんはまだカステラを贈っていないようです。 http://sakuraba.if.tv/diary/index.php?mode=res_view&no=543

読み取り専用ファイルはコピーもできないの?

meadowの動きがemacsと微妙に違っていて気持ち悪いと思っていたんだけれど、どうやら巷にはNTEmacsなるものがある模様。要するにwindows版のemacs。 折角の機会なので、序でにSKKを導入。SKK-IMEだとなんだかよくわからんバグに見舞われるのでwindowsではATO…

ああもう忙しいのに!

百万遍のモスバーガー様。 「15分待たせる」と仰るのならば、15分経った頃に「もっと長くかかります」って言いに来るべきだと思いません? いくらなんでも、30分も待たされるとは思いませんでした。

先輩の修論が面白いとしても今はそんな時間じゃない

それにしても、謝辞ってうけ狙いで書くものだったんですか? ……って何処読んでんねん自分。

冗長な

redundantの綴りに自信がなかったので英辞郎先生に訊いてみたところ「lengthy」という単語が。 http://eow.alc.co.jp/%e5%86%97%e9%95%b7%e3%81%aa/UTF-8/ 意味の1つ目に「非常に長い」とあるのでちょっと気になった。「length」の語源は「long」だと思って…

絶望した!150分で完売するラノベに絶望した!

いや、絶望すべきは需要を読み切れなかったゲーマーズ京都店か。 何があったかというと、小説の新刊にゲーマーズ特典で書き下ろし小説つけたら12時半には売り切れてたよ、というお話。

初遭遇

そういえば先日の記事を書いている最中にWikipediaで桜庭一樹の頁を何度か見たのだけれど、見る度に作品一覧からラノベやノベライズが消えたり現れたりしているのが不思議だった。 そうか、よく考えるとこれが編集合戦というやつか。 ていうか桜庭一樹ファン…

Sun、MySQL を買収だそうで

一瞬意味が解らなかった。そっか、フリーウェアとしてではなく開発団体のほうの MySQL ね。そりゃそうか。 ところで Sun と言えば、今は Java ってどこが開発してるんだっけ?

桜庭一樹、直木賞だそうで

受賞作「私の男」は未読なので特に書くことは無いのだけれど。 とりあえず荒野の恋とGOSICKの新刊はどうなったのかと小一時間(ry 三部作と銘打ったにも拘わらず二年も音沙汰無しって……。

何故に Wikipedia を Wiki と称すると気持ち悪いのかについて

世の中には Wikipedia のことを Wiki と略す人がいるのだけれど、私はこれを見る度に気持ちが悪くなる。 最初は、携帯電話を携帯と言うようなものだと思っていた。 でも「携帯」という表現に対し、私は特に違和感を覚えない。おそらく「携帯」という単語が動…

横文字反対委員会

ここでは「安易な和製英語の使用に反対します」という程度の意味で。 とある軽食店の割引券を何気なく眺めていたら 「お好みのシーズニングをかけてどうぞ」という謎表記を発見。 絵の様子から判断するに、おそらくは香辛料。 でも正確には解らない。 google…

迂闊

あは。 (事務への)題目提出締切が今日なの、すっかり忘れてた。 問題は先生たちが誰もいないってこと。相談途中だったのになぁ。 メールを見てくれるように祈るしか…。

何処かで聞いた名言

「愛の反対は無関心」という言葉をつい先程目にした。どちらかというとあまり好きな言葉ではない。語呂が悪いし、納得できないから。 愛の反対が無関心なら、無関心の反対は愛ですか? 考察をする上で、「愛」という言葉に実体がない点が問題となる。いや、…

事実と真実

ふと思った。 世間的には「事実」に解釈を加えたものが「真実」という認識かな。

無知の恥

ガソリンの値段が自分の知らない間に1.5倍くらいになってて驚いた。えーと、某国が某産油国に喧嘩売ったから? 調べてみると、原油価格自身が5倍近く上がっててさらに吃驚。んで主因は需要拡大が2割で残りは投機要因? ……えっと、要するに、バブル? 修論が…

初夢

ぶっつけ本番で修論の発表をする。発表7分質疑応答10分、スライド無し。配付資料無し。前の人の発表時間中にカンペを取りに教室へ走るという無軌道ぶり。そう、研究室ではなしに高校の校舎。しかも迷う。 久しぶりに印象深い夢だった。 ところで夢かどうかを…

あけましておはようございます

寝た覚えはないけれど、起きたら零時半だった。寒い中炬燵を抜け出し、下鴨神社へ初詣。二年参りの予定だったのに……。 そういえばちゃんと参詣するのは初めて。門が綺麗だった。 一巡したあと、熱々みたらし団子を食べて帰る。因みに此処のみたらし池という…