2007-01-01から1年間の記事一覧

終日の出

元旦の日の出は皆注目するが、大晦日の日の出はあまり気にかけられない。かくいう私も忘れていた。せめて今年最後の日没(16:55頃)くらいはみとどけませう。 これをさらにひねると初月の出(0:26頃)を見るという手もあるなぁ。尤も、月の場合は旧正月に合わせ…

ニコ動止めますか、修論止めますか

依存症になりつつあるのでアカウント停止。本来ならxxxHolicのごとく自宅のPCを破壊するのが正解なのだろうけれど、そこまでの勇気は…。 やばいようだったらLANケーブルを封印します。ネットを研究室に限定すれば、適度に自重する筈。

学食閉鎖と食料事情

今年は実家に帰らず京都で年越しをする予定。 大学生協が休みなので辛い。かといって自炊する気もない。 そんな暇があったら修論の準備するさ。 紫蔵というラーメン屋にもう3回も行っている。 最初に行った時は二度と食べる気がしなかった太麺なれど、 いつ…

人類は衰退しました 2

やはり続編は面白さが半減するものなのかしら。 というか、妖精さんの出番が減って、「わたし」の冒険になっていたからつまらなく感じてしまったのかも。妖精さんたちの無茶ぶりに笑う小説だと思っていたんだけどなぁ。面白くなかったわけじゃないけれど、期…

リバース・ブラッド

前作*1みたいな超展開っぷりを期待したのに、継がれたのは変な文表現だけでした。フォント変更やら傍点やらを多用するとジョジョっぽくて気持ち悪い。おまけに能力バトルかよ! あと、えっち系少年漫画のごとく変に媚びすぎなのが鼻につく。タオルが落ちたり…

遠隔かどうか、それが問題ですか?

遠隔ヒーリング称し、来店なくても請求 「神世界」事件 電話越しに「今ヒーリングしたから金振り込んで」っていわれて騙されるほうが悪いんじゃ…。そうでなければ日本中の怪しげな占い師が逮捕されなきゃおかしいわけで。星座占いなんかは別に金を巻き上げて…

ずっと村主さんのターン!

最近のWeb版WORKING!!が非常に面白い。YG版は佐藤さんのへたれっぷりや、4巻での話の進まなさっぷりに軽く失望させられたりだったけれど、Web版のおかげで今日も生きていけそうです。 特に386話の村主さんの可愛さ(或いはそれ以外の何か)が異常。あれ、こん…

だって冬だもの。

洗濯機を回している間にクッキーが出来ていても不思議じゃないよね? いくら固くなってもOKな分、ホットケーキを上手く焼くよりずっと簡単、と研究室の友人に言っても信じてくれなかった。

パズル3題。

最近仕入れたネタ。コメント誘発用に貼ってみよう。 地球上のある地点Aにおいて、北に10km、東に10km、南に10km進むと同じ場所に出た。南極点以外で、この地点Aに該当する場所はどこか? ただし、地球の歪みや地軸と磁点のずれ等は無視する。 小学生のほうが…

「屁理屈だ」と言われて

どこが間違っているのかを説明できない時に使う言い訳だと思っていたのだけれど、どうやら破綻した理屈のことも差すらしいです。紛らわしいなぁもう。

「理屈っぽい」と言われて

「理屈っぽい」というのは理屈をつけないと物事を捉えられない人のことではなく、自分の直観と反する事象、意見に対して何とか理屈をつけて理解しようとする人のことだと思います。 でもどうやら世間的には望ましくない印象で使われているようなので不思議で…

嵐山花灯路

今日まで、ということだったのでぎりぎりながら突撃。思ったほど人込みも激しくなく、歩きやすかった。一人なので誰に気兼ねすることもなく写真を撮ったのは良いのだけれど、やはり携帯電話端末で夜景は無理なのか、色合いが滅茶苦茶。WYSIWYG*1なデジカメが…

プリンセスハーツ 〜両手の花には棘がある、の巻〜

ちょ、そんなとこでいきなり「つづく」かよ!

「偽」の年

今年の漢字は偽だそうで。 偽装がたくさん発生したのではなく、偽装がたくさん暴かれた年なだけの気がするんだけれど。だから個人的には「暴」のほうが相応しいのではないかと。でもこの字は「暴れる」のニュアンスのほうが強いからなぁ……。 そうそう、乳製…

魔法少女リリカルなのは / 或いはケーキの話

思い立ったが吉日。というわけでなのは一期を見た。そして気が付いたら紅茶のケーキが出来ていた。おかしい。この家には私しかいない筈。 初めてまともに見たのだけれど、こんな出来た小学生いないよ! と叫びたくなるほどの小学生なのはさん。まぁ、好感は…

上げすぎ?

チーズ、マーガリンなど最高25%値上げ 明治乳業 あれ、これって牛乳の値上げに伴って上がるんだよね? だとしたら何故マーガリンまで値上がりするの? どう見ても石油のせいです。本当に(ry それはともかく乳製品が値上げってことはいろんなものが高くなる…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3

もう買うまいと思っていたのだけれど、表紙のマユの表情に惹かれて購入。 今回のカバー裏はちょっぴりおとなしめ。前巻までのカバー裏はカラーイラストに移動。それにしてもマユ以外の人物画ってはじめてじゃないか? それはそうと絵師の色遣いが濃くなった…

狼と香辛料VI

読者は誰もそんな展開望んでないと思うの。あと表紙絵のホロはいくらなんでもデッサン狂いすぎて気持ち悪いと思うの。 新キャラ少年のコルが可愛くないわけじゃないけど、正直読者的には邪魔。それにしても今回は割とロレンスが不憫でならない。最後のは悲喜…

お前もか! とでも言え良いのかしら。

学園ホロたん というわけで今度の電撃文庫オフィシャル海賊本は買わざるを得ない気がしてきた。

……不作?

このミス*1が出ていたのでちらりと立ち読み。上位の作品で読んだことがあるのは赤朽葉家の伝説(2位)とインシテミル(10位)くらい。でも正直どちらもミステリとして面白かったかというと首をかしげざるを得ない。これらがここまで上位にくるというのがちょと信…

カッティング 〜Case of Tomoe〜

前作のような超展開ではなかったけれど、十分楽しめました。簡単に言うとsneg(中二病的な意味で)。いじめ→解決→ラブコメ→誘拐→奪還。でも後半は正直おまけのような気が。 ちょっと長めに粗筋。 わけあって叔父夫婦の元で育てられたケイイチロウは、幸せを…

これが本場のビーフカレーか!(違

百万遍のすぐ東にインドカレーのお店が出来ていたので行ってきた。 値段は600円から1000円とちょっと高めに見えて、実はカレーのみの値段だったりするのでかなり高い。だって300ccくらいじゃない、これ? 300円追加でセットにすると、ナンとサフランライスと…

それはそれで不思議な話

先日書いた「ちゃん付け」に関する話ですが、裏には別の理由があったのだ、とする報道 女子学生「ちゃん」づけ解雇…裏にちゃんとしたワケ この記事によれば、件の教授は普段から問題行動が多く、調査委員会でも擁護派と非難派の妥協点が「ちゃん付け」問題だ…

たまには徹夜で寝たい

で、その報告書を本日中に書こうと思っていたのだけれど、寝て起きたら9時半でびっくり。 寝不足な割には早起きできたな、とか思っていると、やけに外が暗い。 ……やっちゃった……。 というわけで貴重な一日を寝過ごしてしまった私は、昼間の仕事を夜中に片付…

忙しさの行方

忙しい用事をとりあえず片づけることができました。あとは報告書をだすだけ。 暇が出来たのでちらっと京都観光でもしてきたいなぁ。 そういえば最近深夜に構内を歩いていて気付いたのだけれど、木々が紅くなったり黄色くなったりで夜景が綺麗で楽しい。おか…

Candy☆Boy

「吐け、すべてを」 ついにニコ動公式配信アニメにまで手を出してしまった。 500秒弱のショートアニメで、どうもCDのプロモという側面があるらしい。カラオケのシーンでちらっと流れていただけの曲のことなのかな? とりあえず曲が印象に残らないプロモなん…

せめて不快感を示したのか、と。

「ちゃん」付けはアカハラ、教授減給処分 記事によれば教授からちゃん付けで呼ばれ続けるのを「親しみを込めたような言い方が不快に感じた」という女子学生が大学に相談。直接言えばすむ話だろうと思わなくもないが、言えない気持もわかるのでそれは良い。 …

聞き手を苛立たせる謝罪の言葉

よく報道で「世間を騒がせたこと」に対して謝っている人がいるけど、大抵の場合その事に関して悪いのは報道陣だよね? 余計なことを言うと、本気で謝るべき部分を軽視しているように聞こえてしまわないんだろうか? 「○○という立場にありながら……」も、似た…

目に見えないバグ

OCaml.JPにOCaml*1の説明として次のような一文があり、しばらく前に研究室で話題になっていた。 OCaml ではコンパイルにさえ通ればもう目に見えないバグは無いと人をして言わせしめる程 (さすがにこれは誇張ですが) バグの入りにくいコードを記述出来るので…

いつぞやのレイプ事件、実刑判決だそうで。

見てまわると「誘うような態度をとる女も悪い」なんて意見が散見されるので叫んでおこう。 据え膳を勘違いさせられたくらいで怒るなんてどうかしてる。 そういう駆け引きがあるから恋愛が面白いんじゃないのかと。 自分を騙すことすらできない人に夢中になれ…