遠隔かどうか、それが問題ですか?

遠隔ヒーリング称し、来店なくても請求 「神世界」事件
電話越しに「今ヒーリングしたから金振り込んで」っていわれて騙されるほうが悪いんじゃ…。そうでなければ日本中の怪しげな占い師が逮捕されなきゃおかしいわけで。星座占いなんかは別に金を巻き上げているわけでもないから良いのかな。でも動物占いなんかの本はどうなんだろう? 「この本は所謂ジョークグッズであり、記述はフィクションです。運勢は実際の事件などに関する統計資料に基いて算出したものではありません。仮にこの本の記述を間に受けて行動した結果として被害が発生しても、著者や出版社は一切責任を負いません」とか書いてあったらアリかな。でも小説や漫画だって「この物語はフィクションです」って書かれていないわけだし、そこまで問題でもないか……。
そういえば、サンタクロースが日本に入ってきたのっていつごろなんだろう。今思ったけど、あれって自分の親でさえ嘘を付くってことを学ぶための重要な通過儀礼だったんだね。