2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと函館行ってきた。

しかも飛行機なんぞに乗って。世間様の風潮に逆らい、日本の二酸化炭素排出量削減の邪魔をしてしまってごめんなさい。*1 とりあえず簡単にまとめておきます。気がむいたら後日詳しく書きましょう。 *1:地球温暖化の主因が二酸化炭素であるかどうかについては…

金田一蓮十郎を集めていたんだ……。

ニコイチとアストロベリーがツボだったもので、チキンパーティーとマーメイドラインも入手。これでハレグゥ以外は全部かと。 それにしてもマーメイドライン、どっかで見たような中身というか展開の短編集……って、百合姫連載かい。完全に予想外ですよ。てかい…

本屋さんも大変。

Q.本屋によったらハルヒが平積みされていました。さて、その帯に書いてあったのは…? シリーズ累計400万部 シリーズ累計450万部 シリーズ累計500万部

SHI-NO 空色の未来図

もう8冊目ですね。 帯には「志乃ちゃVS元カノ」なんてでかでかと書かれていますが、そもそも対決になっていないような…。最後に少しだけ嫉妬しているかのような描写はありましたが、なんだか別の感情のような気がしてならない。 何度読んでも、詩葉の死ぬ必…

いつかパラソルの下で

父の死後に発覚する不倫疑惑。困惑する子供たち。あれほど厳格だった筈な人が、何故? その真相を追っていくうちに、何故か子供たちは、父の生まれた佐渡島まで旅行する羽目に。 話としては面白かったのですけれど、遺伝だの呪いだの、よしもとばななみたい…

カクレカラクリ

普通に面白かったです。 120年前に仕掛けられたという隠れ絡繰りを探すお話。てっきり、絡繰りを巡ってが事件が起こるものだと思っていたのですが、こういうのもありかな。 ただ、散々問題にしておいたカウンタの正体にはちょっと不満。それでも次の一手を用…

インフレしすぎ@ジンバブエ

インフレとは、物の値段が上がり続ける現象。つまり、貨幣の価値が下がり続けるということ。仮に1日で貨幣価値が半減する環境において、ある商品を売って得たお金を翌日使おうと思えば、倍の値段をつけたくなるのが人情というもの。でも皆ガそんなことをすれ…

メタボ予備軍?んなまさか

健康診断が帰ってきました。 有所見健康とかいうのに分類されました。まあ視力は覚悟してましたけれど、まさか血液検査でくらうとは…。献血の時は正常なのに、ちょっとアイスの食べ過ぎかなぁ……って、よく見ると、振り切っているのは下限じゃん! これって、…

mixiで他人を偽る方法。

そういえばmixiって、外部のブログも参照できるのですね。 でもRSSから取り込んでいるだけっぽいので、他人のブログのRSSを指定することも可能です。本人には気付かれずに他人の日記を自分のものだと偽れるという……。 もっとも、内容の整合性などを考えれば…

ふたこもり。

今更ながら、地獄少女二篭を視聴開始。現在三話まで。 一期とちがってお嬢が割と感情を表に出していて、どうしても注目してしまう。でもまぁ、一期の無感情っぽさがあってこそ、時々表に出る感情が面白いんだろうね。 まぁでも一話冒頭の「私は悪くない!」…

JR東の謎。

新幹線の空席状況を確認しようと思ったら、6:30から22:30までしかシステムにアクセスできなくてびっくりした。夜中だとアクセスが集中してサーバが持たなかったりするんだろうか? 私は予約をしたいんじゃないんだ.空席を確認したいだけなんだ! システム設…

劣化ミクって言うな!

ディズニーアニメのファイアボールが面白い。 初音ミク似*1のお嬢様ロボと、オメガ似の執事ロボが延々会話するアニメ。ただそれだけのなのだけれども、かなり笑える。シュールというのではないのだけれども、絶妙な動きや会話のタイミングが素晴らしい。たま…

日本語読解能力に自信を失くしそうです。

本の構成に流れがなく、図表のパラメータに説明が抜けており、実験の条件も省略され、似たような内容の章が幾つもあり、同じことを繰り返し、主語と述語の対応がとれていない文が大量で、それどころか何度読んでも何が言いたいのか理解できない文も混ざって…

特に目的もなく只管おしゃべりをしたいというとき。

先日久々に友人のさこつ氏と会ってきた。こんなに長時間趣味的な話に熱中できたのはもうどれくらい前になるんだか。 話題にはことかかないというか、好きな話を遠慮なく何時間もできてしまうというのは久々でした。ただ、ちょっと喋らせすぎた感も。消費税と…

消費税についてちょっと考えてみた。

甲「消費税ってさ、一律5%なの?」 乙「多段階にわけて納税するから、物品別に税率を設定するのが面倒なんじゃないかと」 甲「どゆこと?」 乙「仕入れ価格分の消費税は、仕入先が既に納めたと見做して計算するの。例えば、105円で仕入れた品物を210円で売っ…