2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書記録

購入&読了 はやみねかおる / 夢水清志郎事件ノート ハワイ幽霊城の謎 谷崎潤一郎 / 春琴抄 鈴木鈴 / 白山さんと黒い鞄 はやみねかおる / 夢水清志郎事件ノート 卒業 〜開かずの教室を開けるとき〜 ばらスィー / 苺ましまろ 米澤穂信 / 秋期限定栗きんとん事…

放課後プレイ

まいじゃーさんでお薦めされてて気になっていたのですが、鎖骨の人も最近読んで絶賛しておられ、ずっと探していた本を漸く入手。 ゲーム雑誌で連載してただけあって、前半は割とゲームの話があったり。でもそこはかなりどうでも良いです。 あと、意図してな…

日本人妻の親族を騙って?

最近流れている密入国者に関するニュースの表現が不思議。 「日本人女性の夫を騙って」という意味なのだろうけれど、なぜか「日本人妻の親族を騙って」と書かれている。 妻と表現をするからには夫の存在を仮定していることになるんだけど、「誰の」妻なの? …

富士ミスを継ぐ者……?

一迅社文庫のブログにおかしな記事が! http://ameblo.jp/ipocketedition/entry-10227856024.html H田「とっても富士ミスっぽいんですよ。読んでみてください」 T澤「本当だ、富士ミスっぽい! 今なら*月が手薄だから企画書出しちゃいます?」 (via : http:/…

とある漫画のアニメ化

いつのまにかそげぶの人に主役の座を奪われてしまった、超電磁砲さん視点での物語だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20090319/1237443724

コミックスではちゃんと描くんでしょうね?

http://websunday.net/backstage/hata.html (3月25日以降はたぶんhttp://websunday.net/backstage/hata227.html) 疲れていたせいか下着を描くのをすっかり忘れていて 疲れているせいか、名言な気がしてなりません。

家計簿移管計画

Macを買ってもう半年以上です。 Win2kで使っていた家計簿ソフトのOS X版が無かったため、わざわざVMware fusionを使ってWindows立ちあげて、その上で家計簿をつけているんですが、そろそろそんな阿呆みたいなことはやめようと思うわけです。 てなわけでOS非…

いつのまにそんなに軽くなったの?

二足歩行ロボットもここまできたか……。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090316/trd0903161719009-n1.htm 何がすごいって、表情なんぞより、158cm、43kgっていう軽さですよね。 20分しか動かないとはいえ、バッテリ込みでこれって……。

秋期限定栗きんとん事件(下)

巷でいろいろ騒がれてますけど、今回は小佐内さん黒くなくない? すごくまっとうな復讐だと思いますですよ? そしてとっても楽しそうでした。 最後の科白は予想できたけれど、でもまあ、ごちそうさまでした。 上巻では小佐内さんマロングラッセ計画編で、下…

気がついたら栗きんとん出てたよ

数学と戯れてる場合じゃないって! あと、夢水清志郎が完結してたので買ってきた。

確率とネイピア数

の確率で当たりがでる籤を枚買った時、当たりが1枚以上含まれる確率は? という問題が夢に出てきた。 もちろん なのだけれど、なんだか右辺第2項がネイピア数の定義に似ていることが気になった。 というわけでの極限をで表せないかと考えたわけだが、なかな…

春アニメ確認

ハヤテくらいしかないなあ。 今期のでまだ見てないのがたくさんあるから良いけど。 とらドラと禁書目録以外は結構たまってるんだよね……。 と思ったら、夏から増えそうです。ハヤテは日朝だから、1クールじゃ終わらんだろうし。 化物語 狼と香辛料II 青い花 …

チロルチョコは合体した。

なんと、みたらしだんごになった。

我田引水

カルフール*1のパンコーナーにて、シュトーレン*2に貼られたシールに「C'est la France!」*3と書かれてたのはどういうことだろうか? *1:スーパーマーケット。本社はフランス。 *2:ドイツ菓子 *3:直訳すると「これがフランスだ!」となる筈だけど、ニュアン…

富士ミス終了のお報せ?

久々に富士見ミステリー文庫から新刊が出ることに驚いた。 よく見たら2冊も出す気らしいことに驚いた。 そしてその内容にもっと驚いた。 ROOMとSHI-NO、どっちも最終巻だそうです。……富士ミス終了? 単発はずっと出してないし、もはや残りは桜庭一樹のGOSICK…