家計簿移管計画

Macを買ってもう半年以上です。
Win2kで使っていた家計簿ソフトのOS X版が無かったため、わざわざVMware fusionを使ってWindows立ちあげて、その上で家計簿をつけているんですが、そろそろそんな阿呆みたいなことはやめようと思うわけです。
てなわけでOS非依存な家計簿ソフトを探していたのですけれど、なんだか GnuCashとか言うものがあるようで。


てか、GNUったら家計簿までサポートしてたんですか。とはいうものの、家計簿というより会計をメインにしてるみたい。

[***] sudo port -d install gnucash

で、インストール。ぽちっとな。おー、ログが出る出る……
……あれ? なんか長くない……?
……まさか2時間以上かかるとは思わなんだ。*1


で、さっそく起動しようとしたのですが、

[***] gnucash
dyld: Symbol not found: _gll_noop
  Referenced from:
/System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/OpenGL
  Expected in: /opt/local/lib/libGL.dylib

Trace/BPT trap

よくわからんので検索「_gll_noop」で検索。
うん。まさにこの症状→http://www.nabble.com/Symbol-not-found:-_gll_noop-td22241078.html
なんかリンクが間違って貼られてるらしいですね。自分の環境でも確認。うん、確かにリンクがおかいし模様。でもそんなんコンパイルしなおすしかないんじゃ……あ、最後に何か書いてあった。

[***] sudo port deactivate mesa
[***] sudo port -v upgrade outdated

とりあえず2つとも実行。2つ目のコマンドの最後になんかエラーが出てましたが、深く考えずリトライ。

[***] gnucash

……なんだかよく解りませんが起動したので良しとします。

*1:ところでちらりと見たらguileとかインストールしてんですけど、まさか某schemeインタプリタさんなのかしら