2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書記録

今年からつけてみようと思います。 読むごとにつけていったら時間がいくらあっても足りないので。 購入&読了 野村美月 / "文学少女"と恋する挿話集 御堂彰彦 / 付喪堂骨董店 若木民喜 / 神のみぞ知るセカイ 畑健二郎 / ハヤテのごとく! 木村心一 / これはゾ…

ご利用は計画的に。

最近寮でご飯食べられないせいか、エンゲル係数が上がりすぎ……かと思ったら、全体的にいろいろ買っているせいで、割合的には学生時代よりも減っている。 というか、最近買い物でストレスを発散しているような気が。

町で見掛けた似非科学

あれ、疑似科学っていうんでしたっけ?それは某ヨドバシカメラでのこと。「電界波シールドエプロン」という文字を見ただけでちょっと頬がにやついてしまいます。また電波に変な名前をつけちゃってからこの…… いやちょっと待て。笑うのはまだ早い。ひょっとし…

スカート丈とポスター

新潟県にて、スカート丈に関する啓発ポスターが作られたようです。 http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230416.html でもそのポスターだと、ミニスカの子のほうがお洒落に見えるんだ……。 あと、「勉強もスカートも、やる気次第でまだまだの…

原点回帰ウォーカーズ

ベネズエラ・ビターは素敵なラブコメでしたが、今回はギャグ成分多めです。 展開自体は前半こそぶっとんでますが、結構設定依存のところが多いので、後半になってキャラが出揃ってくるとツッコみどころが減ってきます。というより話の流れ的にシリアスでした…

(森田季節)原点回帰ウォーカーズ (森見登美彦)夜は短し歩けよ乙女 (杉井光)ばけらの2

ようやく秋期が

気がつけば汎夢殿にて秋期限定栗きんとん事件(上)の刊行予定が告知されていました。いよいよ来月です! 下巻は3月とのこと。 それにしても、長かった……。

一票の価値は

うーん、そういう仕様になってたのね。 ただ普通にPCから投票すると1日10票なんだけれど、携帯からだとなぜか10票投票しきった後、確認すると20票も増えている。同じ時間帯に投票した人がいたのかとも考えたけれど、でも毎回ってのは変だ。バグなのか仕様な…

これはゾンビですか?

はい、魔装少女です。 発売前からタイトルが気になってしかたがない。 買うさ。たとえ地雷だったとしても。 それにしても生徒会がアニメ化って、正気か?

一周年記念

ポイントが切れそうだったので、折角なので一番高い奴を頂いてきました。

ゆずと抹茶

私はこの飲み物のまずさを表現する真に簡潔な文章を思い付いてしまい、それを記述するための余白も足りてしまっているので、ここにそれを記す。 午後の紅茶スペシャルダージリンスパークリングレモン以来の不味さ。 吐き気と頭痛を催したので、破壊力はあれ…

冷たい校舎の時は止まる

面白かった。けど、回想シーンがちょっと多すぎるような。 突然の挑戦状にはなかなかびっくりです。死んだ人も解るような、解らないような。 ミステリとしてはどうかと思いますが、なかなか面白かったです。特に菅原の回想シーンとか。 ただ気になるのは、死…

生ぱすた

近所のカルフールに鎌倉パスタというスパゲティ屋さんがあって、最近のお気に入りです。食するまでは、前を通りかかるたびに「生パスタ」という文字に疑問を感じていたのですが、いざ食べてみると、本当に生……なんてことはなくて、もちろんきちんと茹でられ…

規制緩和について

2009-01-12 規制が緩いことが問題じゃなくて、規制を遵守させる力が弱かったんだよ、というお話。 期間工の人達がなんだかんだで雇用保険に入れていなかったり、年金や健康保険から漏れているとしたら、それも大半が規制自体の問題ではなく、規制の盲点をつ…

マスコミの意図が解らない。

久しぶりにテレビを見た。そんで派遣村のニュースに関して派遣社員の友人曰く。「自分は時間の都合上派遣を選んだけれど、切られたくないなら、派遣なんて選ばなきゃいいのに」「ていうかなんで貯金してなかったのかわからない」「そもそもなんで職探しもせ…

猫と戯れる

金を払って猫と戯れる、そんな施設があることを知りました。 ただ、人に慣れているとはいえ、ほとんど寝てばかりなのでちょっと残念。起きてるのも何匹かいたけど、スタッフ以外からは逃げてばっかりでした……。 あと、ちっちゃい子は猫と全力で戯れたがるの…

2008年読書のまとめ

去年読んだ中で何が一番面白かったかというと……やはり文学少女シリーズでしょうか。なんだかこのラノの結果に連られているような気もしますが。 次点はくじびき勇者さまシリーズ。ただ、ちょっと失速気味かも。異色作だったのはそこそこあります。 ちなみに…

娯楽としての小説の費用対効果について

昨年買った書籍の数を数えてみたところ、小説115冊、漫画46冊という結果に。一番高かったのが桜庭一樹の「荒野」だというのがなんとも悔しい。*1 ちなみに作家別の冊数を数えると井上堅二と野村美月を各6.5冊ずつ*2なのけれど、金額ベースだと森博嗣か西尾維…

仕事初め、或いはWord

年賀式とかいうのでスーツでいったのに皆私服で浮いてしまった。言われなくとも式典の時はスーツだろ、くらい言われそうな気がしてたのに。しくしく。 作った資料が読み難いと言われたんで、作り直しています。まあ確かに文章読み慣れてない人には辛いよね、…