一票の価値は

うーん、そういう仕様になってたのね。


ただ普通にPCから投票すると1日10票なんだけれど、携帯からだとなぜか10票投票しきった後、確認すると20票も増えている。同じ時間帯に投票した人がいたのかとも考えたけれど、でも毎回ってのは変だ。バグなのか仕様なのか。公式サイトにそれっぽい記述はないからバグなのか……?


スッキリしないのでググってみたところ、携帯からだと2倍換算という裏技らしいです。ついでに店内の装置からだと10倍換算だとか。…てことは100票ですか。毎日通えば個人の力だけでも200位に入れるね。まあ2年はかかるだろうけど(そして2年後も同じ基準で採用しているとは限らないけど)。


キになったのは、PC投票の方からの投票より携帯からの投票を企業側が推奨している理由。店からの投票は解るんです。だって実際に来てくれている人なんだから。採用したらちゃんとそれを選んでくれる可能性も高い。でも携帯のほうは理由がよくわからん。ひょっとしたら、PCと違って複アカが作りにくいってことかもだけど。……ていうか他に思い付かないし、それで良い気もしてきた。ところで何の話か解らない人は先頭をちゃんと読むと良いと思います。