2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き手を苛立たせる謝罪の言葉

よく報道で「世間を騒がせたこと」に対して謝っている人がいるけど、大抵の場合その事に関して悪いのは報道陣だよね? 余計なことを言うと、本気で謝るべき部分を軽視しているように聞こえてしまわないんだろうか? 「○○という立場にありながら……」も、似た…

目に見えないバグ

OCaml.JPにOCaml*1の説明として次のような一文があり、しばらく前に研究室で話題になっていた。 OCaml ではコンパイルにさえ通ればもう目に見えないバグは無いと人をして言わせしめる程 (さすがにこれは誇張ですが) バグの入りにくいコードを記述出来るので…

いつぞやのレイプ事件、実刑判決だそうで。

見てまわると「誘うような態度をとる女も悪い」なんて意見が散見されるので叫んでおこう。 据え膳を勘違いさせられたくらいで怒るなんてどうかしてる。 そういう駆け引きがあるから恋愛が面白いんじゃないのかと。 自分を騙すことすらできない人に夢中になれ…

ありのままに。

結婚式と結婚披露宴って別物だったんですね(挨拶)! 先輩の結婚式に参列してきました。 それはともかく披露宴でAria Di Mezzo Carattereを聞くとは思わなかった。流石に日本語じゃなかったけど。 他にも曲目にネタ入れまくってたなぁ。新郎新婦入場の直前…

幽霊列車とこんぺい糖

砂糖菓子*1ファンは読め、と言われて読んだ。確かにその推薦は正しい。読後にいろいろもやもやしたものが残っているけれど、とにかく面白かったという点だけは間違いない。 ついでに百合ものとしても良作かと。別に18禁でもなんでもないけれど、非常に倒錯的…

利益不利益。

携帯電話を無くした。そして室内で発見されるというオチ。 それにしても、回線を止めて貰うのにAUショップに行っても電話を貸し出されて「お客様センタにお繋ぎしましたので停止の手続きをしてください」って言われるだけなのね。いや貴方がやってくださいよ…

誰か忘れさせて。

親不知を抜いた。左上。 元々右下の奥歯が時々痛むということで行ったのに何故か別の虫歯を抜かれる。まぁ、確かに表面上はそこが一番激しく抉れていたのだけれど、無痛だったから気にしてなかったのに。むしろご飯粒等がよく詰まるので歯磨きの回数が増えて…

吸血鬼のひめごと

d:id:Riso:20071110:p1 でさらっと鈴木鈴について紹介したけれど、なんだかんだ言って結構面白かった。

SHI-NO ―シノ― 支倉志乃の敗北

探偵役の無口な小学生志乃と、ワトソン役の有閑大学生≪僕≫の六冊目。 もはやこれもミステリじゃなくなってきたなぁ。でも前回よりは楽しめたので良しとしよう。まぁ、真白が出てきてくれれば満足なんだけどね。志乃に「現状を楽しんでいるだけ」と評されるだ…

何度も同じ罠にかかるなんて馬鹿じゃあるまいし……。

私が初めて(比喩でなく)読了後に投げつけた本は「吸血鬼のおしごと」の最終巻だった。作家の名は鈴木鈴。静かに暮らしたい吸血鬼と事故で半吸血鬼になった少女と幽霊と猫が出てくる物語であった。

目的税って何?

消費税率、早期引き上げで一致・政府税調 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071103AT3S0202402112007.html 税収の使途を年金や医療、介護など社会保障に限る「目的税」とする案が出たほか、低所得者に配慮するため食料品などに軽減税率を適用することも…

古本市と、能

百万遍知恩寺にて古本市をやっていたので見物してきた。今年で京都も最後だし、一度くらいは行っておかないとね。というわけで三大古本祭り制覇。 とはいえもう四日目な為かめぼしい物は見つからず手ぶらで帰宅。 ちょうど立命館の人たちが能の仕舞というの…

暖簾をくぐると、そこは洋菓子店だった。

http://limour.com/ ふと偶に通っていた道に今更ながらケーキ屋を発見。純和風の屋敷な上に看板が目立たないせいか見逃していた模様。 畳部屋でケーキを出すという一見ミスマッチな印象が気になって一度行ってみたいと思うのだけれど、一人でケーキを食べに…

TAB のつもりでしたか?

とあるプログラムのMakefileを手書きで写してコンパイルしようとしたら、 分離記号を欠いています (8 個の空白でしたが、TAB のつもりでしたか?) って言われて目が点になった。 そっかー。Makefileって Space と Tab を区別するんだ。そんなの Whitespace*1 …

他人の文章が気になる

先生が本を出すということで原稿の校正に協力しているのだけれども、日本語の違和感はどこまで指摘していいものか、悩む。長すぎる主語とか括弧や読点の多用とか表記ゆれとか。てか、提出原稿と青刷りの差分を人力で発掘するのって間違っていると思うの。出…

聞き間違い?

すれ違いざまに聞こえた見知らぬ人の発言。 「友達がラブホで合コンしたんだけど……」 ある意味で正々堂々……なのかな? それとも単に騒ぐ場所として都合の良い場所があったってこと? というか、集団で入れるものなの? でもまぁ、風情が無いことは間違いない…