2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青なら遠回り、普段は黄色、たまに赤いと凶兆だとか。

ふと見上げれば半月。 今年の十五夜は今週末だそうで。

※この後スタッフが美味しくいただきました。

黒蜜作った後、横着してそのまま黒砂糖でわらび餅。 ちょっと強火すぎたのか、斑になってしまってちょっとグロテスク。 色が均一ならまだまともだったかもしれません。

久々のGOSICK。

Scheherzade*1によると、GOSICKの新装版が角川文庫で出たようです。 これは続きが出るフラグ……? ついでに挿絵付きバージョンも後から出るそうです。最初からそっちで出せば良いのに、と思ったものの、見てみるとこれはこれで良い表紙。 でもなぜ挿絵付きま…

連休の後。

明日は土曜ですが出勤日。 これがなければあの仕事諦めているのに……。 忙しいのはたぶん再来週までだし、終わったら私有給取るんだ。

脱貧困の経済学

たまには文学以外も読みます。 いろいろとワーキングプア関係で有名な雨宮さんが、経済学者に無理難題*1をふっかける対談。対談というか、飯田さんから雨宮さんへの授業みたいな感じ。最後に飯田さんから雨宮さんの要求への回答が載っています。 面白かった…

我が目を疑う。

勤務の合間の「喫煙タイム」も労働時間 大阪高裁判決 http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK200909180154.html よく読んでみれば、飲食店店長が心筋梗塞で入院したことに関して労災認定されました、という話。一審では一日あたり20本乃至40本の喫煙…

たまにだから良いけれど。

はてな、ログインした後画面再読込しないとログイン後の画面にならないのはなんとかならないものでしょうか?

不安症。

昔所属していた組織のOB会と名乗る団体から飲み会のお誘いメールが来ました。 しかしながら、下記の点で不自然でしたので、返信しようか困惑中。 知らないメールアドレスから届いた。 しかもフリーのメールアドレスだった。その団体は、独自のドメインを持っ…

依存症。

なんとなくミスドに寄ったら100円セールの初日でした。 店に到着して思い出した*1あたり、自分依存しすぎかも。 最大の謎は、何故か100円商品を買わなかったことです。 *1:「知った」ではない。