2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか連想してしまった。

写真はイメージです。おばあさんと猫とみかんは賞品ではありません。*1 + ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。 = ただの賞品には興味ありません。炬燵の中におばあさん、…

Candy boy episode:03 「コエラレナイカベ」

ちょ、3ヶ月待たせたあげくいつもより短いってどういうこと?! というかそんな富樫みたいな切り方しなくても良いじゃない! ああ、次は一体いつになるのやら。 何が不満って、いちゃついてるシーンが無いんですよね。 咲が妄想して、雪乃がマイペースで、奏…

ばけらの!

なんかもうあちこちの感想で「イヅナ可愛いよイヅナ」と叫ばれていますが、 若干ノリが肌に合わず、残念。 見所としては池袋の作家達がモデルになっているって点を考慮すれば、 勝手に変な妄想がついてくるので笑えることは笑えるんだけど、、 杉井光×支倉凍…

MySQL/Ruby導入における注意事項とか。

先日インストールできずに悩んでいたMySQL/Rubyですが、 Macに元から入っていたRubyが何か悪さしてるっぽかったです。 とりあえず新規にRubyをインストールして、そっちにパスを繋げてみたら、 インストール成功。 なんだかよくわかりませんが、 Macに最初か…

帰宅

函館旅行のために家を出てから三週間、漸く帰ってきました。 途中二週間以上東京に居たような気もしますけれど、 たぶんミレイ展に行ってたからですよね。

祝・roka配信

久しぶりにうたスキにアクセスしたら、 「roka」(遊佐未森)の配信が決定したようで、嬉しい。 あと、「夜明けの風ききながら」(坂本真綾)も入るらしいけど、 正直、5年くらい前なら……、と思ってしまう。 毎月200位以内に入ったら配信決定、とのことですが、 …

MySQL/RubyのMakefile作成に失敗する件について。

いろいろ調べてみると、RubyでMySQLを扱うには、 MySQL/Rubyを使うか、Ruby/MySQLを使うという方法があるらしい。 前者のほうが安定で高速らしいので、今回はMySQL/Rubyを選択。 指示の通り、ダウンロードして展開して展開したディレクトリに移動して、 ruby…

あれ、それが含まれていて良いんですか?

http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200809110252.html 厚労省の原案によると、雇用期間30日以内の日雇い派遣を例外的に認めるのは、「日雇い派遣が常態であり、労働者の保護に問題ない業務」としている。具体的には、ソフトウエア開発や機械設…

家計簿用ソフトを作ろうと思うのです。

以前使っていたソフトがWindows用だったので、*1 Mac用の家計簿ソフトが必要になりました。 でもこの先の移植性を考えたらOS非依存なものが欲しいところ。 ついでにいろいろ使いたい機能をリストアップしていくと、 どうも自分で作ったほうが良いんじゃない…

MacPortsなんてあったのか……。

MySQLをインストールしようとしていろいろ調べてたら、 MacPorts なんてものに出会ってしまいました。 いろんなソフトを楽にインストールできるシステムっぽい。 例えばMySQLなら、 sudo port install mysql +server と一行打つだけで、 ダウンロードからイ…

関西と関東を行ったり来たりしていた研修ツアーも漸く一段落。 社会人になってから漸くC++を覚えました。 ポインタ怖いよ(>_ 別に難しくない、といった印象。 むしろいろいろかっちりしているので使い易いかも。 ただ、OCamlとかSchemeとかに慣れた頭でプロ…

時期未定。

まりあ†ほりっく もアニメ化だそうで。 新房監督とシャフトですってね。 うーん、普通にやってもギャグだと思うんだけれど、 ここがやるとどこまで壊れるんだか。 そういや化物語もシャフトですね。 あの言葉遊びをどうにかできそうなところとしては、むしろ…

偽物語(上)

化物語、傷物語のシリーズ新作。 相変わらず「会話がすべて」な本です。 今回怪異に憑かれるのは暦くんの妹たち。 でも一番目立っていたのは戦場ヶ原でした。 散々すぎるツンドラな暴言の果てに、 「……やば、超格好いい」 って直球すぎる惚気がたまらない。 …

カッティング ~Case of Mio Entanglement~ / ~Case of Mio Reincarnation~

前後編です。一巻のミオ編の続きというか蛇足というか。 前編のラストの時点で後編の出だしがおおかた予想ついてしまうというとっても安心な作りです。 一巻の「な、なんだってー」的な展開をちょっとは期待したんですけどね。 ただし、後編中盤はずっと主人…

死神ナッツと絶交デイズ

−−選択肢その一、夜空さんが死に、詩夏さんが生きる、詩夏さんの世界。 −−選択肢その二、詩夏さんが死に、夜空さんが生きる、夜空さんの世界。 「さぁ、どっちにする?」 冒頭からこの科白。秀逸だと思いました。 やっぱり本を売るにはインパクトがないと………

"文学少女"と神に臨む作家

函館行ってて読めなかったけど、ようやく読了。大好きだった"文学少女"シリーズも、これで完結。 すばらしい出来でした。展開的に望んでいた方向に行かなかったのは残念だけれども。