MacPortsなんてあったのか……。

MySQLをインストールしようとしていろいろ調べてたら、
MacPorts なんてものに出会ってしまいました。
いろんなソフトを楽にインストールできるシステムっぽい。
例えばMySQLなら、

sudo port install mysql +server

と一行打つだけで、
ダウンロードからインストールまで一発っぽいです。
たぶん Debian でいうところの apt-get みたいな奴。


そのびっくりついでに MySQL 用のユーザグループを作ろうとしたんだけれども、
あれれ、/etc/passwd に自分のアカウントが無いんですけど……?
どうやらアカウント関係はUNIX系とは異なる模様。