家計簿用ソフトを作ろうと思うのです。

以前使っていたソフトがWindows用だったので、*1
Mac用の家計簿ソフトが必要になりました。
でもこの先の移植性を考えたらOS非依存なものが欲しいところ。
ついでにいろいろ使いたい機能をリストアップしていくと、
どうも自分で作ったほうが良いんじゃないかという気がしてきた。


勉強も兼ねて、最近玩具にしているRuby
ちまちま書き始めてみたのだけれど、
言語仕様がよく解らん。
疲れたらたぶんOCamlに逃げます。
勉強を兼ねるんなら、C++のが良いかもしれないんだけど、
C++の場合、一部でOSのAPIに依存するコードを呼ぶ羽目にならないんだろう?


ところでデータの管理はSQLに任せたほうが多分楽だし安全なんだよね。

*1:ていうか現在でもVMware fusion経由で使ってるけど。