2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロミオの災難

こっぱずかしいラブコメは大好きです。

文化だから守れ?

おそらくオーストラリアあたりに向かって言っているんだろうけれど、「捕鯨は文化だ、口だすんじゃない」という意見をあちこちで見かける。だけどこの意見って、ものすごくマズいんじゃない? だって、「○○は文化だ」って理由になってないじゃん。相手はその…

誤記2

とある輸送関係の書類にて。 荷物に対する保険料が25万円となっております。 いや保険金じゃなくて? それとも本当に私が払わなくちゃなの?

誤記1

だからダンボールじゃなくて段ボールじゃないの? 百歩譲ってもだんボールでしょ?

無限プチプチ

3月にアホな亜種が出るようです。ていうかその発想はどこから……? http://www.asovision.com/putimoe/ ネタで買おうかと思ったけど、ちょっと台詞の敷居が高すぎやしませんか? そのうちアニオタの家では玄関マットが「どこ踏んでんのよ」とか言いだすのだろ…

両左手の手袋

昨年末、手袋の片方を失くしたので新しく買った。 先日、新しい手袋の片方をさらに失くした。 現在、黒い左手用手袋が2つ殘ったので、片方を裏返して使用中。

正式名称だと紛らわしい。

西日本鉄道株式会社(西鉄)と西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)。

RAS症候群

Wikipediaで見つけた小ネタです。 Redundant Acronym Syndrome syndromeという名称が皮肉も含んでて秀逸ですね。 でも「JR東日本」は冗長じゃないと思う。だって「JR九州」とか「JR四国」と同列な会社なんだし。

おまけは入手できませんでした。

売り切れ重版につき、ついでに特典も重版するって話だったのになぁ。 というわけでゲーマーズへの恨みをぶつけるべく、わざわざアニメイトで買ってやった。 ところでふと思ったんだけど、小説の場合って重版じゃなくて重刷じゃないのかとか思っていた時期が…

どっかにエアーマンいないかなぁ

服についた煙草臭を吹きとばしてくれるような。

床を叩いても良いですか。

修論提出後、大学生協主催の音楽会に行ってきました。 モンゴル舞踊、中国箏の演奏、韓国伝統舞踊の三本柱。 題して東アジアの響き。 特に素晴らしかったのはモンゴル舞踊の蘇博徳さん。 まず鈴のたくさんついた真っ赤な衣装のかっこよさに圧倒されました。 …

提出完了。

人間48時間くらいなんとか頑張れるものですね。 とはいえかなり恥ずかしい出来なのでどうしたものか。 で、次は発表練習、と。

懐古趣味

坂本真綾をずっと流しているんだけれど、気が付いたら演奏リストから新しいのが消えていく。趣味が昔にシフトしているようで、あまり歓迎できない兆候。 別に菅野さんと別れて以降がダメというわけではなくて、イージーリスニングを境にして大好きと好きが分…