2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書記録

少なかったのは4月だけでした。 購入&読了 野村美月 / "文学少女"見習いの、初戀。 井上堅二 / バカとテストと召喚獣 壁井ユカコ / 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 久米田康治 / さよなら絶望先生 第十七集 加納朋子 / スペース 一色銀河 / とぅ うぃっち せ…

パンデミックじゃないけどパニックだよなぁ。

もう割と沈静化してきた気はしますけれども。 それにしても京大、府の方針に反対して「自分たちだけは授業続けます」ですってよ。ついでに今のうちに罹っておけば「なあに、かえって免疫力がつく」とのこと。*1 新型インフルに対する京都大学の対応がかっこ…

何かの記念で。

閑話休題、加納朋子さんの「スペース」*1が出ていたので創元ミステリ文庫の棚に向かったところ、そこには美形すぎるルパンが平積みに。創元文庫の何かの記念でカバーを変えているんだそうです。というわけで隣にあった「D坂の殺人事件」を買ってきました。 …

不遇。

ラノベの中で徳間デュアル文庫って不遇だなって最近思います。 サイズのせいなのかなんなのか、数冊しか置いていない本屋が多いんですよね。 そしてついでにずっと徳間デュアル文庫だと思って探していた本が、トクマ・ノベルズEdgeであることがたった今判明…

汚すといくらするんだろう。

新郎新婦とそれを撮影するカメラマンが目の前を通過していきました。 まあ、本当に新郎新婦だったのかはさておき、思いっきりドレスのすそをひきずって歩く花嫁さん(仮)。花婿さんが裾持ってたけど残念ながら無意味です。 それはともかく、ここ、阪急梅田駅…

Candy boy episode:07 「サクラサク?」

本日の内容 「Candy boy の最終話を見た。満足した。以上」 というわけで漸く最終話。なんと20分もあります。え、驚くところじゃない? ああもう素晴らしい。相変わらず背景も綺麗ですし。 まあ、それでも普通のアニメに比べれば圧倒的に静止画なわけですが…

明日も仕事。

土曜日だけど、出勤日。 さて、化物語ですが、いよいよ来月10日に偽物語の下巻だそうです。延長しないかな。かな。ドラマCDは今月って話だったのに来月末になっちゃったし……。 http://www.bakemonogatari.com/info/ それにしても暦くん、なんかごついという…

遠隔消去

紛失時にデータを遠隔消去できるパソコン 電源を切ったままでも消去できるそうです。すごいですね。 利用者からデータ消去の依頼を受けると、パソコンに内蔵された通信機器に指示を出し、ハードディスク内のデータをすべて消去する仕組み。 全然説明になって…

なんだこれは。

MOSDO! ミスドとモスバーガーが提携して、5月12日よりドーナツバーガーなるものを販売するのだそうです。 でも店舗じゃ全然宣伝をみかけないのですが……。

対象年齢が解らん。

マリ&ガリー。 子供向けだと思って単純ギャグとして楽しんでいましたが、どうやら侮っていた模様。 それはフレミングの回のラストのこと。 黒板に書かれている式をよく見ると外積が出ててびっくり。 「なんで変数の積なのに一箇所だけわざわざ×の記号がつい…