関西と関東を行ったり来たりしていた研修ツアーも漸く一段落。
社会人になってから漸くC++を覚えました。
ポインタ怖いよ(>_<)ってことで毛嫌いしていましたが、
別に難しくない、といった印象。
むしろいろいろかっちりしているので使い易いかも。


ただ、OCamlとかSchemeとかに慣れた頭でプログラムを書くと
無意識に再帰呼出で関数作ってしまって困る。
末尾呼出の時に最適化してくれれば良いのに。


あと、GCがないので面倒。
Matrix(行列)クラスを作って実験してみたのだけれど、
折角演算子を多重定義できるのに、

A = B + C; // A,B,C は行列クラスのオブジェクト

って書けるようにすると、どうしてもメモリリークが発生してしまう。*1
仕様上の問題ではないとすれば、
私の知識不足のせいなのか。
それとも使ってるコンパイラが悪いのか。
どうもemacsのメモリ占有率が増え続けると思ったら、画面表示を繰り返していたのが原因でした…。

*1:"+"メソッドの内部で動的に確保した領域を、代入以降に解放する術がないため