目的税って何?

消費税率、早期引き上げで一致・政府税調
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071103AT3S0202402112007.html

税収の使途を年金や医療、介護など社会保障に限る「目的税」とする案が出たほか、低所得者に配慮するため食料品などに軽減税率を適用することも検討課題にのぼった。

目的税と言われると年金の末路を想像してしまう。使う目的を制限したがために変な抜け穴を使ってグリーンピアなんてものが作られてしまった、と認識しているので。どうせ抜け穴が見つかって無駄な出費が増えるだけだろう、と。
消費税をちゃっちゃと上げるのが宜しいかと。個人的には私の興味のない物品についてのみ税率が上がってくれると嬉しい。スポーツ観戦チケットとか禁煙でない飲食店とか。