2008年読書のまとめ

去年読んだ中で何が一番面白かったかというと……やはり文学少女シリーズでしょうか。なんだかこのラノの結果に連られているような気もしますが。
次点はくじびき勇者さまシリーズ。ただ、ちょっと失速気味かも。異色作だったのはそこそこあります。
ちなみに一昨年以前から続いているみーまーやカッティングは除外。

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート

設定が秀逸。ただ、設定で面白いだけなら「死なない男に恋した少女」や「死神ナッツと絶交デイズ」なんかも面白いけれど、最後まできちんと書けていたのはこれだけではないかと。あとちょっぴり百合っぽいので良い。完全に百合ではないところがなんとも。2巻はまあ普通。視点を切り替えつつも、内容が結構薄いからか。

この広い世界にふたりぼっち

これも設定がおかしい、というか、話自体がおかしい。退廃的で静謐で、そんなよく解らん雰囲気の中で次の展開が読めないファンタジー。2巻は蛇足というか、平凡な作品。

ベン・トー

いや、よく考えると出オチなんですけどね。熱血バトルっぽい小説としては素晴らしいんじゃないかと。あまり深いこと考えたら負けです。ノリが素晴らしい。

泣空ヒツギの死者蘇生学

たぶん去年最強のヤンデレ。ちなみに2chのほめちぎりスレ*1を読んで購入を決意しました。ちょっと中だるみがあるけど、終盤の展開が素敵。惜しむらくはそこまで読むのがちょっとしんどいってことですが。

どろぼうの名人

大好きな姉のために、とある女性の妹になることになりました……。直球で百合です。ラノベにしてはかなり心理描写が丁寧だった気がします。

*1:つまらない小説を無理矢理褒めちぎるスレ