マスコミの意図が解らない。

久しぶりにテレビを見た。そんで派遣村のニュースに関して派遣社員の友人曰く。「自分は時間の都合上派遣を選んだけれど、切られたくないなら、派遣なんて選ばなきゃいいのに」「ていうかなんで貯金してなかったのかわからない」「そもそもなんで職探しもせずに酒を飲んでいるんだか」「彼等は甘えすぎ」なのだそうです。まあ、言った当人は若いから、そう言えるんでしょうけれども。
ただまあ、酒を飲んでいるようなてるところをテレビに流すなよ、とは思います。実際にはやむをえない事情で生活できなくなってしまった人もいる筈なのに、視聴者によっては「なんで宴会やってられるほど彼等は贅沢なの?」と思ってしまう。そんな映像が流れてしまえば、求人の内容もますます厳しくなりそうな気が……。
それって良い事じゃないですよね。彼等にとっても、都民にとっても。考えすぎかな。
だいたい年越し派遣村みたいなのが無かったら、彼等の大半はホームレスなわけでしょう? そうなるとタクシー強盗みたいな犯罪が増える*1わけです。そりゃセキュリティに金をかけられる人間にとってはどうでも良いことかもしれないけれどさぁ。


なのになんでまた派遣村における宴会のシーンなんか流すんだろう彼等は?


意図が解らないと言えば麻生首相についても。いや、漢字の間違いとか、ばらまき予定のお金をうけとるかどうかなんてどうでも良いです。というか、そんなとこに放送コストをさく暇があるなら、法案の内容を一つでも多くまともに解説しようよ。
てか、首相ならサポートスタッフが裏にいる筈だろうし、めくらましのためにわざと間違えているんじゃないのかと。

*1:すべての犯罪が増えるというわけではない。困窮を主因とする犯罪が増加する