……不作?

このミス*1が出ていたのでちらりと立ち読み。上位の作品で読んだことがあるのは赤朽葉家の伝説(2位)とインシテミル(10位)くらい。でも正直どちらもミステリとして面白かったかというと首をかしげざるを得ない。これらがここまで上位にくるというのがちょと信じられない。それともコアな方々にとってあれは良作だったの? だとすれば自分の読み込みが足りないのか、今年のミステリが不作だったのか。
赤朽葉に至ってはそもそもミステリだったのかという気も。謎の発生はラスト三分の一に入ってからだし、これといって驚くものでもないし。古びた感じに演出された文体は面白かったけれど。
インシテミルに至っては、クローズドサークルものへの皮肉じゃないのかと。そりゃ読みやすかったけれども……まさか表紙の女性が誰かというのが謎だったりするとか?
なんてね、実体としては、単に読者数の問題なのでしょう。ハードカヴァに手を出す前に、普通は文庫でファンになっているものだろうから。


追記。ミステリ研の人に聞いたら、やっぱりマニア向けな結果ではないらしい。

*1:このミステリーがすごい