読み取り専用ファイルはコピーもできないの?

meadowの動きがemacsと微妙に違っていて気持ち悪いと思っていたんだけれど、どうやら巷にはNTEmacsなるものがある模様。要するにwindows版のemacs
折角の機会なので、序でにSKKを導入。SKK-IMEだとなんだかよくわからんバグに見舞われるのでwindowsではATOKIMEを使ってたんだけれども、よくよく考えてみればmeadowNTEmacsSKK-IMEではなくSKK自身を使えるじゃないか。……と、思ってしまったのが運の尽き。
まずwindows上でmakeする方法があることを探しあてたまでは良いのだけれど、何故かddskkのインストールに失敗する。
ちなみにエラーメッセージは

Copying file: no such file or directory,c:/temp/ddskk/skk-dic.el.in, c:/temp/ddskk/skk-dic.el

「ファイルをコピーしようとしたら見つからないよ」って意味だろう。でも、そのフォルダを覗くとskk-dic.el.inもskk-dic.elもちゃんと存在する。なんでやねん。
いろいろ悩んだ末、両者についていた「読み取り専用」のチェックを外してやると成功。なんでやねん。他のファイルは読み取り専用でも良いのになんでこの2つだけ……?
それともコピー先で書き込み可能ファイルとして必要だったとか?
謎だ。