投票日。

というわけで*1、ちょっと京都までルーヴル美術館展に行ってきました。
入ってすぐの「ジョウビタキの巣」をかなり見つめてしまった。たぶん一番長時間見てた絵じゃないかと。なにこれきもちわるい(褒め言葉)。
あと面白かったのは「襲撃」。平和な風景画かと思えば画面の片隅に強盗が。
それにしても、絵画の方々の表情は読みにくいです。「驚いた表情が云々」と解説されても殆どの絵の人達って無感情に見えるんですよね。困ったことに。
聖書系の絵はともかく、ギリシャ神話系の絵はなんとなく知っている情景なので解りやすいですね。
それはともかく照明が絵に反射して見にくかったのはどうにかならないもんでしょうか。


帰りは久しぶりに新京極へ。
紀伊国屋にて寄った後、おなかすいたーと歩きまわった末に河原町沿いの支那蕎麦屋さんへ。
「天下ご麺」というお店。
ふたりがけのテーブルがすべて同じ方向を向いて並んでおり、必ず厨房のほうを向いて食べることになる席配置のおかげで、他の客と向き合わずにすむのが素晴らしい。
お味はというと、美味でした。
空腹だったのをさしひいてもかなり美味しい。
知る限り一番美味しい支那蕎麦と言っても過言ではないでしょう。
他には百万遍東の吉田屋さんしか知りませんけど(しかも食べ飽きてる)。*2


ちなみに選挙速報は帰ってからニコニコで見てました。

*1:外出のついでという意味であり、京都に住民票を残したままという意味ではない

*2:一般的に支那蕎麦とラーメンは同じ物だそうですが、このブログでは別物と認識されます。どういうのが支那蕎麦か解らない人は、一度食べてみれば良いと思います