ひきこもりのための適当レシピ

日本の台所になくてはならない調味料といえばめんつゆ。自炊をしたことのある人なら誰もが同意して頂けると思いますが、ずぼらな料理人の台所には醤油がなくてもめんつゆが常備されているものです。


……が、病気で外出できない身にもなると、めんつゆすら不足してしまうこともあるのです。
というわけで、めんつゆも醤油も使わず冷凍饂飩を調理してみました。


材料

  • 冷凍饂飩:一玉
  • きなこ*1:適当
  • 砂糖:適当


作り方

  1. 饂飩を茹でます。時間は気にしなくて良いです。饂飩を熱湯に投入した後、再びお湯が沸騰したらきっと十分です。
  2. 茹であがった饂飩を丼に盛ります。*2
  3. 饂飩を茹でていると、妖精さんが砂糖ときなこを混ぜてくれます。
  4. きなこを饂飩にかけ、ねるねるねるねのCMを思い出しながら混ぜます。饂飩がひっついて上手く混ざらない場合は、水分を加えると良いんじゃないかな。
  5. 混ぜるのに飽きた頃、きなこうどん 細長いきなこもちが完成します。


なお、若干巫山戯て書いていますが、饂飩も餅も似たようなものだろうという安直な発想によるレシピじゃありません。「やせうま」という元ネタがありますのでご注意を。

*1:常備していない方は諦めて下さい

*2:冷凍饂飩によっては、茹でた後で水洗いしないとしょっぱいです。