まあ、もちろん嘘です。


しかしいろいろ調べてみると面白い。
がんらいエイプリルフールというのは「嘘をついても良い日」ではなく、「盛大なボケを放って人を笑わせる日」だった……という説もあるのだとか。
つまり「道化」という意味での "fool" といことでしょうか。
ばかはばかでも「ばかにされる」のと「ばかを(自ら)演じる」のとでは大きく意味が違います。
かんがみるに、現在のイベントとしてもエイプリルフールもまた、騙すというより「一目でそれと解る」ネタになっており、意味がずれてきているようで、一周して正しくなっているのがちょっとばかり面白いなぁ、と思ったり思わなかったり。


参考文献:三月兎とエイプリルフール
http://lookbeforeyouleap/april