研究室の計算機がおかしい。

停電ということで電源を落としていたのだけれど、起動させてみたらフリーズした。
Kernel panicってなんなのさ?
よく解らないので運良く残っていたWinXPで起ち上げる。仕方がないからcoLinuxでも導入するか、ということで意味もなく奮闘中。てか、debianってviぐらい最初から使えなかったっけ? どうやらaptで取って来なきゃならないらしいのだけれど、proxyあたりがたぶん上手くいってない感じ。viもemacsも無い状態でファイルを編集しろだなんてまたまたご冗談をファインマンさん。……そういやedなんてあったね。自分が使う羽目になるとは思わなかったけどね。
月曜日になれば詳しい人も来るし、debianを再インストールするのが手っ取り早いんかなぁ。