ヤンデレにもの申すといふ試み……。

スクールデイズを見て、言葉は単に振られたり死なれたりしておかしくなっちゃっただけで、別にヤンデレじゃないよな、と思っていた今日この頃、自分の中のヤンデレ像に近いものがあったのを思い出したので紹介。その名も「奥様は惨殺少女」というフリーゲーム
ttp://yellow.ribbon.to/~yuuta/zansatutop.htm
選択肢を間違えると包丁で刺されます。殺戮理由が解る頃にはヤンデレだと実感できるはず。でも殺人の理由が浮気なので、理想のヤンデレとは違う気もするけど。*1
ヤンデレっていうからには、病的な部分は好意の裏返しもしくは延長線上にあるべきだと思うのです。*2
……と、ここまで書いてきて気付いた。恐らく私が巷で言われる「ヤンデレ」を気にくわないのは、「デレ」から「ヤン」への遷移しかないキャラが多いからでは? 要するに「ヤン」と「デレ」の間で相互に状態遷移が起こってくれないから「ヤンデレ」って気にならないんじゃないか?
勿論、その病的状態の根底には相手への好意があって欲しいところ。じゃないと恋するメンヘラ全員がヤンデレになりかねないわけで。しかしながら、そんな条件をつけたところでストーカーがヤンデレに分類されそうな予感がしたので、ぐだぐだだけれど今夜はオヤスミ。

*1:抑もの間違いは「理想的なヤンデレ」なんていう矛盾した者を考えている点であろう。ヤンデレなぞどう考えても迷惑なのに。……

*2:そういう意味では某撲殺天使などはまさにヤンデレなんじゃね? でもあれはちょっと脳天気すぎて、病的とは言えない気も。