主従関係は守りませう。〜引用に関して。

自分の記事がパクられると良い気はしないね、という話。
最早マナーの問題では済まない、ってとこかしら。
最近なのか昔からあるのかは知らないけれど先月くらいに知った無断感想引用集積サイト:アニマライト。許可を取ってるのかどうかは知らなかったけれど、私は別に引用を許可した覚えはないのに全文引用されている*1ので、他のサイトの記事も無断で引っ張ってきたんだろう、たぶん。レビューを分析している様子はあるので、一応は人手で集めてるんだろうか?
別に無断引用のすべてが違法なわけじゃないけれど、あくまで引用部は主従関係の従でなければならない筈。感想全文を引用した上、それをメインコンテンツにするだなんて、弁解の余地がありません。*2。何処かのレビューサイト管理人が訴えたりしそうなもんだけれど。
全文掲載のせいでサイトまでアクセスしてくれる人が減ったとかいう話も聞くしね。というか他人のレビューを集めまくった上でアフィリエイトやってることが問題なのか?
とはいえ、動画投稿サイトの無許可コンテンツに比べれば可愛い問題なんだろう。被害者と加害者の数(或いは個人対法人という力関係)が逆転しているせいで悪く映るのは確かだが。
それはともかく、こんな恥ずかしい感想を勝手に引用するなよ、と。

*1:無断引用箇所が気になる人はttp://www.anima-light.jp/?PAGE=detail_review&REVIEW_ID=391379 を参照のこと。ていうか1巻のレビューリストに混ざってるけど、これ2巻のレビュー……。

*2:あれ、でもこの日記の権利ってはてなに帰属するんだっけ? 契約約款読み直さなきゃ。もしそうなら彼らとはてなが契約していれば良いことになる……?