ラノベとか漫画とかギャルゲの男主人公に多い、割と鼻につく特徴。

  • 無個性or優しいだけorエロくて馬鹿。
  • 事情があって中高生なのに一人暮らし。でも家事は苦手。
  • モテないという割にヒロインからの好感度は最初から割と高い。
  • 終盤でちょっと努力するだけで事態を好転させる主人公特権。

あと、別に鼻につくわけじゃないけれど、一人称が「俺」か「僕」な主人公って多いよね。*1


行きて帰りし物語」のテンプレに合わせれば主人公たるもの成長してナンボ。ならば初めは中二病でちょうど良いのかもしれないけれど、それって作家が新しいテーマを見いだせてないってことだよね。

*1:現実には男子中高生の一割弱くらいは「私」だと感じるんだけれども、主人公としては百作に一人いるかいないかだよなぁ。マージナル([id:Riso:20070527:1181063757]参照)くらいしか記憶にない。