PiTaPa……ピッとタッチしてパッと改札を通過するまでの長い道程。

定期がJRでないためにタッチで通ろうと思ったらPiTaPaを作る必要があるっぽい。ああ、審査に時間かかるから面倒なんだよね……。
というわけで申請すべく調べてみたら……種類多すぎだってば!そっか。ただでさえ申請するのが面倒でハードル高いってのに、さらに種類増やして面倒くさくして、こんなんで商売成り立つんだろうかと心配になってしまう。比較サイトも(古いのしか)見つからないし、どうしろと……。
とりあえずメインが阪急ってことは大人しくSTACIAとかいうのにしとけば良いんだろうけれど、ベーシックPiTaPaと比べて何が良いのかよくわからない。とりあえず誰か、どこまでがPiTaPaの基本機能でどこからが各社ごとの負荷機能なのかを明瞭にしてくれないかなぁ。デザイン的には圧倒的にベーシックのが好みだけれど。