Macの好きな点と嫌いな点。(1)

MacBook を4ヶ月ほど使ってきたのでちょっと羅列してみましょう。
ちなみに Leopard での話です。他は知らん。
続きは気が向いた時に。

control + alt + command + 8

画面表示のネガポジが反転します。
普段は白地に黒文字で表示しているので、
目が疲れた時やるとかなり楽になります。
(とっとと寝ろという話もありますが。)
しかし動画とかを見る時には使えません。

control + alt + command + eject

シャットダウンです。
嫌いな点2つ目。
でも「終了しますか?」とかは聞いてくれません。
わざわざマウスでメニューを選択しなくて良いのは楽なんですが、
慣れていると、たまに前述のショートカットのつもりで
これをやってしまって残念なことになります。
とはいえ、
確認つきシャットダウンのショートカットを覚えていない
私が悪いだけなんですけどね。

ウィンドウのサイズ変更

Mac では、ウィンドウのサイズを変更するのに右下をドラッグする必要があります。
Windows のようにウィンドウの端ならどこでも、というわけには行きません。
Linux の場合は好きなウィンドウシステム使えば良いってだけの話ですね。
つーか、これがMacの一番嫌いな仕様です。

SKK の使い勝手

WindowsSKK を使おうとすれば、emacs系のエディタを使うか、
SKK-IME を使うしか無いっぽいのですが、
SKK-IME は非常に使いにくいのです。
理由は明らかで、control キーが他のショートカットに多用されているため、
つい control + p とかで印刷を開始しそうになってしまうんですよね。
そうならないためにはショートカットキーの配置を変えれば良いんですけれども、
上手く配置しないと覚えられないので……。
んで、なんで Mac なら問題ないのかというと、
Mac でショートカットに多用されるのが command キーで、
どうやら control キーは主にインプットメソッドに使うよう想定されてるっぽい。
ちなみに Linux 系はというと、アプリによっては
Windows と似たように残念なことになります。
(特にFirefoxが……!)


ちなみにSKKの最大の魅力は、変換候補が見つからない時に、
自動的に辞書登録モードに入ってくれることだと思っています。
なんでMS-IMEATOKもこの仕様を採用しないんだろう?

カーソル移動

control + p とか、emacsっぽく移動できて便利。
でも control + k はサポートしてくれないのが残念。
一行カットに割り当てては居るけれど、
当然最後にカットした行しか記憶してくれなくて……。
別に履歴まで記憶しろとは言いませんが、
連続した行を塊で記憶してくれないのは残念。
というか、研究室時代に emacs に慣れすぎちゃったのが問題か。

割と使い易いタッチパッド

二本指で撫でるとスクロールになるんですが、
上下だけでなく左右にも有効なところが便利です。
ちなみに二本指で叩くと右クリックの効果ですが、
左右を同時にクリックする方法は知りません。
ゲームは主に仮想マシン上のWin2kにて行いますが、
同時クリックが解らなかったのでモノリスフィアが出来ませんでした。
ああ、そもそも外付けマウス買えば良かったんだろうか?
ちなみに MacBookPro だと拡大縮小なんかもできてさらに便利で、
購入時にかなり迷いました。
そして今一番悔しいのは、
今度出る MacBook ではその機能も追加されているという話。
でも仕方ないじゃん!
当時の私は出張用にラップトップが欲しかったんだから!(涙)

補助キーの変更

control と caps と option と command ですが、
こいつらは自由に位置を入れ替えられます。
そして当然 caps は control で潰しています。
Windowsでもレジストリをいじるとか、
どっかから専用のアプリを落とせば可能ですけどね。

fnキーの位置。

主にラップトップのキーボードの話です。
vaiodynabook も let's note も、なんで左下にfnキーがあるの?!
それはまだ良いとして control キー の左だったり右だったり適当なの?!
このfnキーの位置が内部的に変更可能ならばまだ許せるんですけれども。
かなり邪魔な位置にあるので、間違って押しそうになるんです。
ちなみに MacBook では右下なので、全然邪魔になりません。

ショートカットキーの表示が解りにくい。

嫌いな点3つ目。
Mac ではショートカットにおいて使われる
control や alt や command や shift を示すのに、変な記号を使います。
command キーはキーボードにマークが印字されているので良いんですが、
他の3つにはそんなことは書かれておらず、初心者に不親切です。