その昔ファルコム商法とか曲芸商法と呼ばれるものがあってだな……

いや、今もかな?
とりあえず桜庭一樹の「推定少女」の新装版が出るそうです。
それは別に勝手にしろって感じなのですが、著者曰く*1

角川文庫から『推定少女』の新装版が出ました。04年に刊行されたもので、当時没になった2種のエンディングを加えています。よかったら手にとっていただけたらと……。

とのこと。
思えばこの作品を最初に読んだ時は終盤の無茶な展開に衝撃を受けたものでした。それも面白かったのではなく、逆の方向に。まるで夢オチのような残念感。
でも京都のサイン会でそれとなく桜庭さんに「最後の展開の意味がわからなかった」みたいなことを言ったら怪訝な顔をされてしまったのを覚えています。
でも、まいじゃー推進委員会によれば*2、編集側のせいで無理にハッピーエンドにされたという経緯があったのだとか。
……って、待て。あれってハッピーエンドか?
まぁ、ハルヒの一巻に比べれば幾分ハッピーエンドかもしれませんが。
何はともあれ、真のエンディングとやらのためにも、私は買うしかないのです。


荒野の恋第三部」の代わりに三部作をまとめて「荒野」にしたのに比べればマシだけど、なんだか複雑な気分。
「赤×ピンク」はそのままだったっぽいのに……。