血液型診断

8割のB型がO型の特徴に当てはまる?血液型診断徹底調査!
http://release.center.jp/2009/04/1402.html


徹底調査という割に母集団が小さいのが残念ですが、AB型の人間に血液型診断を信じない人間が多いという結果は割とはっきり出ていたり。
また、各血液型の特徴が自分に当てはまるか、というブラインドテストも行っているようで、なかなか面白い。まあ、当然のことながらあまり差は無いようですが。


記事の細かい内容には突っ込みませんが、小見出しには敢えて突っ込ませて頂きましょう。「最も占い好きなのは血液型診断を信じないAB型」だそうです。
ちなみに記事最下部の集計結果があるのですが、「占いは好きですか?」の質問に対する回答は以下の通り。

  • A型:好き 28.0% / 嫌い 10.6%
  • B型:好き 25.4% / 嫌い 4.2%
  • O型:好き 29.7% / 嫌い 8.9%
  • AB型:好き 30.2% / 嫌い 23.3%

ええと……この結果で「最も占い好き」なのが「AB型」だってのは無理があるのでは……?(ついでにAB型は43人しか回答がないらしく、一人の回答で2.3%くらいの価値があったりなかったり)
記者としてもインパクトのある小見出しにしたくて頑張ったのでしょうか?それとも正直な記事を書いたのだけど、上司に「そんな見出しじゃ読者はつかんぞ」とか言われたんでしょうか、想像が膨らみます。