JRはもっと仲良くしろ。

J-WESTカードが届きました。
これで漸く私もネット予約ができるようになりましたとさ。
それにしても、ややこしいよJR。
一年くらい前に調べたときは、まず「エクスプレス予約」と「エクスプレスカード」を混同して挫折しました。
次に調べたときは、「エクスプレスカード」がJR東海のカードであり、JR西日本の「J-WESTカード」でも「エクスプレス予約」が可能だということは解りましたが、「EX-IC」の申し込み方が解らずに挫折しました。
そして先日、「EX-IC」は「J-WESTカード」か「エクスプレスカード」を持っている人だけが申し込めるらしいことが解りました。
というわけで、とりあえず「J-WESTカード」を申請したのです。とりあえず券売機で切符を受け取る必要はありますが、これでいちいち大阪駅まで行かなくとも早得切符を買えるようになりました。


……が、いくら調べても「EX-IC」の申し込み方法が解りません。FAQの入手法を見ても、どこに届くかとか「J-WESTカードとは別送となります」とかしか書いてないんですよね。ひょっとして、特に申し込みは要らないってことでしょうか。だったらそれを明記する気もしますが……。一週間ほど待って届かなければ聞いてみましょう。急ぎませんし。


ところで、エクスプレス予約って他にも使う方法があったんですね。モバイルSUICAにEX-ICを付加するという方法。ただし先にビューカードを作る必要があるようです。
これだとEX-ICカードの替わりに携帯電話を使うことができて持ち歩くカードが一枚減る上、東北新幹線までネット予約できてしまいます。
ついでにモバイルSUICAをEX-ICの替わりとして使うのは、ビューカードだけでなく、エクスプレスカードでも可能な模様。
で、J-WESTカードはどうなのかと思って調べてみたら、はっきり無理って書いてありました。こういうところにJRの仲の悪さを感じます。
ICOCAも頑張ってほしいものです。正直PiTaPaしか使ってませんけど。