PaSoRiで遊んでみた。

接触ICカードリーダライタのPaSoRi(RS-C330)を購入。
接触ICにはおよそ三種類の規格があるのですが、これはTypeA(欧州で流行っている規格)にもTypeB(住基カードが対応している規格)にもFeliCa(Sonyが技術公開しなかったせいでISOになっていない規格。国内専用と思って良い)にも対応しているリーダです。
噂によればAPIも公開されているとのことなので、うちにいくつかあるFeliCaカードの中でも除いて遊んでみよう、というのが当初の目論見。


……だったのですが、まさかMac非対応とは!
仕方がないのでフリーソフトの力を借りようとGoogle先生におねだりしてみるも、情報は見つからず*1
仕方がないのでWindowsの出番です。久々にVMware Fusionを起動しますか……。


しかし、ここで第二の問題発生。
なんとドライバのサポート対象はWinXP以降です。(うちのはWindowsは2K)
あれ、さすがにそろそろ2kじゃ辛い時代?
XPに比べてなんでこんなに不遇なんでしょう、2kさん。


と思っていたら、2kでXPのアプリを使えるようにして遊んでいらっしゃる方が見つかったので便乗させて貰いました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/755634.html
dll類をどこにおけば良いのか解りませんでしたが、一度標準ドライバをインストールしたところに上記のサイトからDLしたファイルを上書きしたら動きました。正しいのかどうか解りませんが、とりあえずカードは読めたので良しとします。

*1:旧型のSR-C320用ならMac版ドライバがあるようです。一応試してみましたがRS-C330では動作しませんでした。