ハヤテのごとく!

まぁ、だまされたと思えば負けはないのだよ……。

ていうかなんで私は記念すべきガガガの第1弾にメディアミックス作品なんか読んでるんだろう?
漫画の雰囲気をそのままに小説に落とすとこのようにいびつでリズム感のない物語になっちゃうんだよ、という見本。個々のシーンばかりが互いに自己主張しあってて、それはそれで笑えるんだけれども、ねぇ……。
なんだか守護月天の小説版を読んだときのことを思い出す。

ところでその昔、当時「世界で二番目に有名な短歌師」*1を自負していた枡野浩一という人が言っていたのだが、「如何なる作品も、それを表現すべき最適なメディアでもって表現すべき」なのだそうである。正確な言葉は忘れたけれど。
要するに、「これ、漫画化したらもっと面白くなるぞ」という程度の小説は書くなというお説教。

*1:「一番はどう考えても俵万智ちゃんなので……」とのことである。