マージナル

マージナル (ガガガ文庫)

マージナル (ガガガ文庫)

第一回小学館ライトノベル大賞・大賞受賞作、だそうです。萩尾望都の同盟作品とはまったく関係ありません。
それにしても「ライトノベル」という文字列を含む大賞って初めて見たかも。
という駄文はさておき、まあ正当派な作品ではないでしょうか。殺人衝動と戦いながらそれでも真っ当な人間であろうとし続ける境界人。殺したい、けど愛したい、みたいな青臭い話です。適度にダークで適度に甘っちょろくて適度にお馬鹿で。まぁ、ラストの展開はちょっとどうよと思ってしまうけれど。
そういえばダブルブリッドの誰かさんも似たような悩み抱えてたなぁ。
などと考えている内に思い出した科白。*1

「アタラクシアはエチカが……人間達の事が嫌いなの?」
「大好きよ」
 アタラクシアは即答する。
「食べちゃいたい位に」

*1:榊一郎「ドラゴンズ・ウィル」より