携帯電話に対して愚痴ります。

三年も経ったんだから私の期待している機能くらいあるだろう、と思って探したのだけれどなかなか見つからない。
技術的に簡単そうに見えるのに全然実装されてないってのは、世間一般の需要と個人的需要が如何に乖離しているかってことなんだろうね。


まずはマナーモードまわり。
画面を確認せずにマナーモードの状態を確認したいと思うのは私だけなのかなぁ? スライド式スイッチにしてくれれば、手探りでも解るのに。
あと、現在の生活環境が電波から見放されているため、電波受信のオンオフを手軽に切り替えたいのだけれど、メニューを開かない限り出来ないっぽい。次点でショートカットを作れる奴はあるけれど、それで妥協するかね。
それとも普段通りに電源オフが正解か。


次に日本語入力。
かなめくりが標準になっているのは仕方がないとして、ツータッチ式(ポケベル式)だとアルファベットや記号がちょっと面倒になってしまうんだよね。その辺の改良を謳っている機種はないものかと思ったけれど皆無でした。
え、T9? ……いやいやいやいやあんなの変換の手間がふえるだけです。


そして辞書登録。

読みを入力→変換しようとする→候補にない→「辞書に追加」を選択→欲しい変換結果を入力。

というのが自然な流れだと思うのだけれど、

(読みを入力→変換しようとする→候補にない→入力中止→)「辞書に追加」を選択→欲しい変換結果を入力→読みを入力。

というスタイルの辞書登録しか出来ないようで、なんでかなー。技術的に何かあるのかなぁ?


メールフォルダの統一。
受信フォルダと送信フォルダが別々になっていると、過去のやりとりを見直したい場合に面倒。特にそんなことをやりたくなるメールは新しいメールに埋もれていることが多いので、やりとりを順番に見直したい場合に

「受信フォルダの百通目」「送信フォルダの五十通目」「送信フォルダの百一通目」「受信フォルダの四十九通目」

みたいな順で見る羽目になる、という問題。
一応AUには特定の相手とのやりとりに関してそういうことができる昨日が付いているらしいのだけれど、過去のメールに関してはフォルダ分けしてくれないそうなので微妙。まぁ、毎回検索しろってことなんだろうけど、それでも送信フォルダと受信フォルダが統一されてる端末ってないものかなぁ?