内定証授与式、以下同文!

何に驚いたって、内定証などというものが現実に存在すること。しかも内定者全員に手渡しだなんて小学校の卒業証書授与式以来だよ。脱力したというかなんというか。よつば風に言えば、「ちょっとなにかがわからなくなった…」*1といったところか。此処は何処、私は誰?
そしてその他手続きやら配属関係の話を経て、最後に懇親会。世間では人に許可を得ずに煙草を吸うことはマナー違反ではないらしいということを認識する。尤も、職場が禁煙なのでこれ以降飲み会に出席しなければ良いだけの話。
宿泊先は社員寮、安さと見学を兼ねて一石二鳥。二鳥といってもコストは会社の問題で、見学は私の問題だけど。案外広くて良かった。

*1:あずまきよひこ「よとばと!」第5巻34話「海」より。