研修ことはじめ、自己紹介。

内定式二日目。入社事前研修ということで自己紹介とかさせられた。時間制限もさることながら、多すぎる視線に囲まれていては、人の顔を覚えるどころじゃない。名前と発言を一致させて覚えることすらできやしない。ましてや顔だなんて……。
テーブルごとに、一人を囲んでの質問会みたいなことまでやらされて。まぁ、次々順番回ってくるし時間はないしで好きな芸能人とか聞きたくなる気持ちもわかるさ*1。ただ、血液型を聞くのは本気でどうかと思う。
いろいろあったけれど、自分の大学が放任主義だなんだといわれているが実はそうでもない*2というのは勉強になった。ついでに付け加えるならば「私たちは貴方達を選ぶのに妥協はしたつもりはありません」という人事の言葉が自画自賛どころか皮肉に思えてしょうがない。昨日の内定証といい、今日の強制親睦タイムといい、「君たちはまだまだお子様です。自覚して精進なさい」と言われてるような……。嗚呼、本当にそんな思惑だったなら!

*1:アニオタが初対面で好きな萌えキャラを聞くのと同レベルな気もするが

*2:四年次は一度も大学に行く必要がないだなんて巫山戯るのも大概にしろというか、そんな時間たっぷりな連中と就活で競争させられてたなんて!