LANケーブルのごとく

こないだパスポート作ろうと思ったんです。パスポート。
そしたらなんか身分証明書が複数要るらしくてめんどいんです。
で、よく見たらなんか一枚で行ける身分証の中に、住基ネットカード、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、住基ネットカード作るためにわざわざ有給使わせて役所に来させんじゃねーよ、ボケが。
本末転倒っていうんだよ、そういうの。
しかもなんか出張所じゃなくて本庁まで行かなきゃ作れないらしいし。ホントに普及させる気あんのか。おめでてーな。

受け取りだけなら日曜でもいいよー*1、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、身分証名所は郵送するからネットで手続きさせろと。
ていうか身分証明なんてのはな、本来本人認証であるべきなんだよ。
運転免許証を持ってきた奴が、他人のそら似であってもおかしくない、
本人か偽物か、所有者認証なんて時代遅れじゃねーか。運転免許証信者は、すっこんでろ。

で、ちょっと話が変わるんだが、どっかの政治家が、男女共同参画社会が……、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、夫婦で働いてたら誰が役所に行くんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、少子化問題だ。
政府は本当に少子化を止めたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、実は少子化望んでるんちゃうかと。

ユーザの立場から言わせてもらえば今、市役所の窓口受付時間はやっぱり、六曜制、これだね。
一般人とは周期をずらす。これが顧客志向の考え方。
某国立大学博物館*2のように土日の代わりに月火を休み、みたいな安直なことをすると月火に休めない奴が困る。そん代わり例えば仏滅とかに休む、これ。
或いは年中無休で24時間営業。これ最強。
しかしこれを実行すると財政が破綻するかもという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ増税に反対されたくなかったら、せめて出張所で扱える手続きを増やしなさいってこった。

                                                              • -

最初は土日にやってる歯医者を捜している途中で思いついたネタ。都市部の役所だと土日にやってるとこもあるみたいだけれど、尼崎のような田舎の役所はまだまだです。でも出張所があるってだけでマシなのかも。
そりゃまあこれからお金を搾り取れる団塊の世代とかそれ以上の方の大部分にとって土日に役所が開いているかどうかなんてどうでも良いんでしょうけれど。
てかホント、運良く休日出勤後に代休でも取らない限り、役所に行けないってのはどうかと思う。なんというか、社会人になって初めて、お役所仕事という言葉の意味を理解させられた気分*3


ちなみにLANケーブルはノイズを和らげるため、内部の線を捻ってあるんだけれど、その周期が線ごとに異なるんだとか。→wikipedia:ツイストペアケーブル

*1:パスポートの話

*2:まあ学生は時間あるから良いんだけどね

*3:こうして人は世間摺れしていくのだなぁ