いや、普通つけるだろ……

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20080524-OYT8T00825.htm
タクシーに乗る時にシートベルトしない人って意外と多いのね。確かに酔った客の暴力が怖いってのは解らなくもないけど……。ああ、日本というのは、まだ酔ったくらいで人を殴りかねない人間がうようよしている国だということですね。そっちをなんとかしてほしい。それは置いておくにしても、シートベルトをつけるのが当たり前、という風潮さえ作れれば何とかなる問題なんだから、行政はちゃんとシートベルト着用義務化を宣伝しましょう*1
記事ではバスガイドにも触れられているけれど、これは立ったまま装着できるシートベルトか、バスガイド用の座席位置を工夫すればなんとかなりそう。むしろ高速バス以外のバスにはそもそもシートベルトなんて有りませんが?

*1:テレビとラジオと新聞とネット環境の無い人にも伝わるように