意外と無料化は簡単だった。

去年までは家の近所に23時まであいてる郵貯があったんで殆ど困ることは無かったんだけれども、今はちょっとめんどい。
コンビニATMからでも24時間手数料無料、という言葉につられてろうきんに口座を作ったものの、実は時間制限がありましたというオチ。
手数料をとられるわけじゃなく、利用不可なので、さらにめんどい。


そこで新生銀行を調べていたのだけれど、私の場合、役所で身分証明書を発行してもらう必要がある*1ので面倒。
でもふと友人がSMBCコンビニATMの手数料が無料だったという語っていたのを思い出し、大手銀行のATM引出手数料を調べてみた。
なんだ、ちゃんと無料プランがあるじゃないかい。
今まで頑張って開いている時間に郵便局まで行ってたのが莫迦みたい。

  • SMBC:ポイントパックとかいうのに口座を切り替えた上で、一定の条件を満たす。口座切り替えはネットから可。無料条件としては、通帳のWeb化とか給与受取口座にするのが楽かと。
  • UFJ:スーパー普通預金とかいう全力で突っ込み待ちな名前の口座を開設し、一定の条件を満たす。普通預金口座を既に持っている場合、店舗内のテレビ窓口からカードと印鑑だけで口座切り替え可能(休日でもOK)。預金残高10万以上でUFJのATM無料、50万以上でコンビニATM無料。ただし10万未満だと逆に口座手数料がかかるという罠。*2
  • りそな:りそなのATMならば元から無料。コンビニATMを無料にする方法は不明。
  • ゆうちょ:郵貯ATMならば無料。コンビニATMは有料。

こうしてみると、SMBCが親切。もう少し待てば郵貯とりそなも追随するんだろうか。

ところで新生銀行の「32色選べます」にはちょっと心が揺れたのは内緒。ブラックカードが簡単に作れます(笑)
将来振込が必要になったら作るかも。

*1:寮につき公共料金の請求書が来ないせい

*2:システム設計者はよほど複雑な仕組みにしたかったらしい