不思議な研究

ちょっと用事があって大学の研究室を訪れたら、コンピュータソフトウェア*1の最新号*2を見せられました。
その中で特に読んでみてと薦められたのが「遠距離恋愛者間のコミュニケーションを支援する日用品 "SyncDecor" の提案」というタイトルの論文。
とりあえずうろ覚えの梗概によると、こんな感じの内容。

  • 現代では情報通信技術が発達したが、それでも遠距離恋愛に悩むカップルは多い。
  • 相手の生活などを感じられれば安心する。
  • というわけで、ランプやゴミ箱を同期させるシステムを提案する。

……ランプは解りますが、ゴミ箱って、何を同期させるの?
まさかウェブカメラでお互いのゴミ箱の中身を映し続けるとか?
いやそれともPCのゴミ箱の話?


そんなこんなでページをめくって見れば……、
なんとゴミ箱の蓋が同期するようです。遠くで暮らすパートナがゴミ箱に物を捨てれば自分の部屋のゴミ箱の蓋が動くのだそうです。
そんでもって実際に数十組のカップルで実験を行ったのだとか。詳しくは読んでる時間なかったのですけど。


ちなみに本文は http://www.jstage.jst.go.jp/browse/jssst/_vols/-char/ja で見つかると思いますが、まだ公開されていない模様。

*1:日本ソフトウェア科学会発行の論文集

*2:おそらく Vol.26(2009),No.1