「誰でも割」から2年。

2007年9月、auにて「誰でも割」が開始されました。*12年ごとにしか携帯を買い替えられなくするかわりに、基本料金を半額にするサービスです。
で、たぶん割引開始時には大勢のユーザが誰でも割を開始したと思われますので、2009年9月には多くのユーザがauを辞める可能性があります。昔と違って、同じキャリアを長く使うメリットはほぼありませんので、これを期に他キャリアへ移る人も増えるでしょう……というわけで、auは客を繋ぎとめることにしました。
……というのがこの時期に「指定通話定額」サービスを開始することにした理由なんじゃないかな。かな。
さて、斯く言う私も今月で24箇月目ですのでauを抜けるなら今月だと考えている次第です。ソフトバンクのが明らかに安くできそうなので……。一括9800円で端末買ったら、3年間無料電話に使えそうです……って大丈夫なのでしょうか、この会社。

*1:その前にも「My割」なんてものがありましたが……