2009年まとめ

そういえばいつの間にか読書記録をつけなくなっていたな、と思って記録を遡ってみると、6月までしかつけていませんでした。ちょうど半年だけですね。
一応9月からの分は読書メーターにありますけれども。
でもあれ、小説と漫画が分離されていないんですよね。
……というわけで、ちょっと集計してみました。

Month Novel Comic
January 9 2
February 10 3
March 9 9
April 8 2
May 10 2
June 7 0
July 6※ 4
August 6※ 3
September 9 0
October 23 6
November 21 5
December 12 0
合計 130 31

※ちなみに6月と7月は合計で12冊。内訳は適当。


百冊いかないかと思っていましたが、意外や意外。
さらに驚くべきは、出張中で暇を持て余していた11月よりも、仕事が荒れて大変忙しい目にあっていた10月のほうが読んでいたという事実。


なお、12月末時点での積読は以下の通り。
2008年末時点では11冊でしたので、1冊減っています。
まあ、うち5冊が去年と同じってのは問題かもしれませんが……。