年間ベスト

本当はベストを5冊、とかにするつもりだったんですけれど、紹介したい本が多すぎました。

バカラノベ系

一応、バカラノベと言いつつもバカなだけだと評価は低いのです。パロディ系も。
とはいえ基準は如何に笑えるか、ということでしょうか。

[3位]<蒼穹のカルマ>シリーズ
叔母バカ小説。
駆真の叔母バカさというより、あまりにも強引な展開で駆真に振りかかる不運が魅力。
尤も、それだけなら1巻どまりだったのですが、3巻で上手く伏線を使い始めてくれて嬉しい限り。

[2位]<ベン・トー>シリーズ
ギャグと熱血。
やっていることは半額弁当のとりあいですが、内容は半分くらいスポコンです。
後の半分はバカテス系かなぁ。
ちなみに3巻4巻はちょっぴり百合方面にテコ入れ入ってます。
って、去年も褒め千切ってますね。→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20090105/1231167384

[1位]<バカとテストと召喚獣>シリーズ
バカと勢いで書かれた小説です。
先の展開が読めるのに面白い。というか先の展開を予想した時点で笑いが。
まあ、最近は予想斜め上にはずしてくれて、それもまた素晴らしい限りなんですけどね。
最初は秀吉目当てで書いましたが、むしろムッツリーニの恋の行方が気になります。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20081217/1229521978

ミステリ系

ふりかえってみると、そもそもミステリに該当する作品が4作しかなかったという……。
ちなみに4位はSHI-NOです。

[3位]月見月理解の探偵殺人
ちょっと最後に蛇足がありますが、なかなか良かったです。ストイックなキャラに交換が持てます。まあ、理解のキャラはどうかと思いますが。
実はSHI-NOと悩みましたが、新人を推すことに。


[2位]丸太町ルヴォワール
ギャグありシリアスありどんでん返しあり斜め上の展開あり純愛あり。
講談社BOXなのでちょっと高いですが、お薦めです。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20091112/1258042332


[1位]秋期限定栗きんとん事件<上><下>(<小市民>シリーズ)
まあ、評価がちょっと安定しきっている気もしますけれど、面白いものは面白い。
そして冬はいつになるのでしょうか……。
感想→上巻:http://d.hatena.ne.jp/Riso/20090227/1235896824、下巻:http://d.hatena.ne.jp/Riso/20090316/1237222008

ブコメ

萌え系とも言う。評価基準は床をどれだけ叩いたか。(マテ)
3作品に限定しようと頑張ったけれど駄目だった。


[5位]ラ・のべつまくなし
腐女子に一目惚れした文学青年(二次元アレルギー持ち)の物語。
展開はオーソドックスで、そういう材料を調理したらそうなるだろう、という感じで無難な作品。


[4位]ミラクルチロル44キロ
死んだ恋人を生き返らせるための、命の時間の募金の話。
ていうかコメディじゃないし、床も叩いてないし。
でも恋愛系として面白かったです。切ない。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20090630


[3位]<さよならピアノソナタ>シリーズ
実はあまり床は叩いていないです。
どちらかというと熱血系かも。
先輩の腹黒さと素直さに惚れた。かっけー。
あとユーリ。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20091121/1258734892


[2位]シリーズ
序盤は単に双子が入れ替わって互いの学校に通う、という話で惰性で買っていたのですが、いつの間にか普通にラブコメとして面白くなっていました。
それにしても、雪国(主人公)の最大の障害が舞姫(双子の姉)というのは、「どうしてこうなった」と言わんばかりの展開です。
まあ、舞姫のスペックが純粋に高すぎるんですけれども。
感想→1巻:http://d.hatena.ne.jp/Riso/20080506/1210021311、7巻:http://d.hatena.ne.jp/Riso/20091127/1259274783

[1位]<クロノ×セクス×コンプレックス>シリーズ
百合系にしようか迷いましたが、ミムラの中身(精神)は男の子なので。
シリーズと言いつつ1巻しか出ていませんけどね。
百合、性転換、魔法、時間操作、とかなりの要素が詰まった逸品です。
文章の雰囲気が素晴らしい。
あとキャラがみな百合属性というところはツッコミどころだと思います。でももっとやれ。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20091123/1258985175

百合系

[3位]あかね色シンフォニア
もしも「けいおん!」を軽音部からDTMにして登場人物全員に百合属性を付加したら、といった感じの話。
あ、変態属性も追加です。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20091119/1258643850


[2位]あまがみエメンタール
タイトルに偽りあり。
かなり本気で噛んでいます。
感想→http://d.hatena.ne.jp/Riso/20090420/1240159759

[1位]紫色のクオリア
ジャンル的にはバリバリのSFです。
前半は、「人間がロボットに見える」少女の物語。
後半は、一人の少女を生かすためだけの、時空を超えた少女の奔走。
もはや百合だなんだという次元の物語では無い気がしますけれど。